大阪でつけ麺ならココ! 大阪の名店『カドヤ食堂 総本店』で人気の「つけそば」を食べてきた

大阪でつけ麺ならココ! 大阪の名店『カドヤ食堂 総本店』で人気の「つけそば」を食べてきた
食楽web

 大阪にはラーメン激戦区がいくつかあり、人気店も数多く点在しますが、その中でも絶対外せない名店中の名店が『カドヤ食堂』です。

「中華そば」と掲げながら、「つけそば」も肩を並べるほど看板メニューになっているのだとか。そんな『カドヤ食堂』は総本店、クリスタ長堀店、阪神梅田店がありますが、圧倒的な人気を誇るのが総本店。西大橋という繁華街からは少し離れた閑静な場所にお店を構えています。

「中華そばにする? いや、今日はつけそば!」と焦点を定め、総本店に食べに行ってきました。

 お店に到着すると、すでに行列ができていました。覚悟はしていたものの、こんなに並んでいるとは……。オープンは11時。11時半にお店に到着すると15人ほど並んでおり、お店に入ったのはそれから30分後でした。

 並んでいる時にメニューを渡され、注文するスタイルです。他の人の注文に聞き耳を立てていると、「中華そば」か「つけそば」のみ。ここにめし系を追加している人もいます。「つけそば」を注文すると、スタッフより「麺の茹で時間を頂戴しています」という言葉を添えられました。

 メニューには「希少な小麦である“はるゆたか”を使用し、滑らかな優しい風味……」と書かれています。どうやら麺にこだわりがあるようですね。