大阪でつけ麺ならココ! 大阪の名店『カドヤ食堂 総本店』で人気の「つけそば」を食べてきた

「つけそば」はツヤツヤ麺&具材たっぷりのつけ汁が圧巻だった!

「つけそば」並1180円
「つけそば」並1180円

 待つこと約10分。目の前に現れたのは、きれいに並べられたツヤツヤに光る麺と、具材たっぷりなつけ汁。平打ちのストレート麺も、ボリューム満点のつけ汁も存在感があります。もう少しこのビジュアルを眺めていたいところですが、しょうゆベースのつけ汁の香りが誘ってきます。早速、味わってみましょう!

あっさりしょうゆベースに酸味とコクのあるつけ汁
あっさりしょうゆベースに、酸味とコクのあるつけ汁

 まずはスープをひと口。コクのあるしょうゆベースに魚介の旨みと酸味が広がり、ピリッとした七味の辛味がアクセントになっています。具材は大きなチャーシューと刻みネギ、笹切りの青ネギ、メンマなど。

 さらに大きなチャーシューの下に、細かく刻まれたほろほろのチャーシューがたっぷり入っていました。やわらかく崩れていくチャーシュー、ネギのシャキシャキ食感が変化を加えてくれます。

 冷たい麺はツルッとのどごしがよく、コシがあり、濃厚なつけ汁によく絡みます。つけ汁だけだと濃い味ですが、滑らかでやさしい麺を絡めると、あっさりした味わいになるのでしつこくありません。最後に残りがちなつけ汁は、プラス160円で「特製そばつゆ」をつけて味わうこともできます。

 しっかりとつけ汁を絡めて食べるのも美味しいですが、個人的にはちょっとだけ、つけ汁につけて麺の風味を感じながら味わうのもおすすめです。それにしても、ずっしりと重みのある麺、旨みたっぷりのつけ汁はどちらも主役級の美味しさでした。

[食楽web]
[食楽web]

 大阪でつけ麺を食べたいと思ったら、『カドヤ食堂』を選べば大正解! 6席のカウンターと4人掛けのテーブル2つのこじんまりとした佇まいも居心地よく、並ぶ価値のある名店でした。

(撮影・文◎道面 梓)

●SHOP DATA

カドヤ食堂 総本店

住:大阪府大阪市西区新町4-16-13
TEL:06-6535-3633
営:11:00~17:00
休:火曜