函館で寿司ならココ! 函館市民の台所“中島廉売”で人気の『シゲちゃんすし』で激安寿司を爆食いしてきた!

函館で寿司ならココ! 函館市民の台所“中島廉売”で人気の『シゲちゃんすし』で激安寿司を爆食いしてきた!
食楽web

 函館市電・堀川町駅のほど近く、庶民の台所「中島廉売」があります。昭和9年に起きた函館大火後、被害の少なかったこの地区では露天出店が増え、昭和11年までにはおよそ100軒が連なり、五稜郭などの中心地から人々が買い物に訪れるようになりました。

 その頃より、一般住宅を商店に改装する店舗が現れ、現在もその面影が残る商店がたくさんあります。鮮魚はもちろん、精肉、青果、加工品などの専門店がひしめき、廉売という名の通り、価格は抑えめ、惣菜類もボリュームたっぷり。ちらっとのぞいてみると掘り出し物があるかもしれません。

 さて、買い物の合間にぜひ立ち寄ってもらいたいのが、生鮮品売り場から少し外れたところにある立ち食い寿司店『シゲちゃんすし』です。お茶や箸、食器の上げ下げがセルフスタイルではありますが、その分、通常の寿司店ではありえない安さを誇ります。

 もちろん、ただ安いというわけではありません。その道、30年以上の大将の目利きにかなった、その時々で最高のネタを仕入れています。

 地元の中でも知る人ぞ知る名店『シゲちゃんすし』。筆者の母は開店当時のことを覚えていたようで、「お店が出来たときはすごく評判だった。今も続いているってことは変わらず美味しいってことよ」とのこと。早速、その実態を探りに行ってきました。