原材料は牛乳と乳酸菌だけ! シンプルなヨーグルトの美味しさの秘訣とは

『La Fab. Daikanyama』のヨーグルトは、「プレーン」と「ストレイン」(プレーンを12時間以上水切りして約2倍に濃縮したもの)の2種類があります。いずれも長野県小布施町産の「オブセ牛乳」と、フランスから取り寄せた乳酸菌だけを原材料にした超シンプルなヨーグルトです。
オーナーの堀越エリカさん曰く、「以前、住んでいたフランスではスーパーに様々な種類のフロマージュ・ブランなどのチーズやヨーグルトが量り売りされていたり、乳酸菌を購入して自宅でヨーグルトを作る人も多かったんでです。しかし、日本だと既製品のヨーグルトしかない。そこで牛乳本来の味わいが楽しめるできたてのヨーグルトを毎日、地元の方々に食べていただきたいなと思ったんです」

早速「ストレイン」のほうをいただいてみると、これはチーズ? と間違えてしまいそうな濃厚さ。モッツァレラチーズのような滑らかで濃厚な味わいと、カッテージチーズのようなねっとりとした口当たりはヨーグルトの域を超えています。さらに、牛乳のほのかな甘さが鼻に抜け、滋味深い味わい。2倍濃縮なので食べ応えもあり、朝食ならこれ1杯で十分満足できそうなボリューム感でした。

ちなみにヨーグルトは購入時に、様々なジャムやナッツ類をトッピングでき、お好みの味に仕上げることもできますよ。