これぞ最強の定食! 『新御茶ノ水 萬龍』の「チャーシューエッグ定食」が至極の旨さだった

最強の定食! 『新御茶ノ水 萬龍』の「チャーシューエッグ定食」が至極の旨さだった
『新御茶ノ水 萬龍』の「チャーシューエッグ定食」。目玉焼きが彩りを美しくしています | 食楽web

 数年前から「町中華」がブームです。町中華とは“美味しい・安い・ボリュームがある”の3拍子そろった庶民的な中華料理店。古くから地域に根差して営業しているお店もありますが、最近は都心部などに新規開店するお店もあり、ビジネスマンや学生などを中心に人気があるようです。

 そして今回ご紹介する町中華が『新御茶ノ水 萬龍』です。昨年4月にオープンしたばかりですが、すでに貫禄のある大衆的なムード漂うお店。お腹がすいているときに前を通りかかろうものなら、思わず吸い込まれてしまいそうなほどの魅力に満ちています。

『新御茶ノ水 萬龍』は千代田線・新御茶ノ水駅地上出口から歩いてすぐ!
『新御茶ノ水 萬龍』は千代田線・新御茶ノ水駅地上出口から歩いてすぐ!

 店内のメニューには、もやしそば、麻婆豆腐丼、玉子チャーハン、焼き餃子、酢豚など、おなじみのものがズラリと並んでおり、目移りしてしまいます。それらの中にはちょっと珍しいものもあり、筆者の目にひときわ輝いて映ったのが「チャーシューエッグ定食」(900円)。これがなかなかボリューミーで美味しいんです。ガッツリ食べてきましたので、そのウマさの秘訣をレポートしましょう。