これぞ最強の定食! 『新御茶ノ水 萬龍』の「チャーシューエッグ定食」が至極の旨さだった

バラ肉と肩ロース肉を使ったデカチャーシューでご飯をガッツリ!

チャーシューは2枚。豚バラ肉(上)と豚肩ロース肉(下)
チャーシューは2枚。豚バラ肉(上)と豚肩ロース肉(下)

 お皿の上には大きめのチャーシューが2枚。それもけっこう分厚い!チャーシューというよりもステーキのようです。1枚は豚バラ肉、もう1枚は豚肩ロース肉を使用。弱火でじっくり3時間かけて煮込み、秘伝のタレに丸1日漬け込んで、中華鍋で焼き上げています。その2枚のチャーシューの上に目玉焼きがのっかっており、彩りもいいですね。

箸でつまみ上げるとけっこうな重量感があります
箸でつまみ上げるとけっこうな重量感があります

 まずはバラ肉のチャーシューからいただきます。箸で持ち上げただけで崩れてしまいそうなほど、やわらかさが手に伝わります。さらに口に入れれば、歯を立てなくても舌の上でとろけていきそう。いや、歯がなくても大丈夫かもしれない…と思ってしまうほどのとろけ具合。脂とうま味に、継ぎ足し続けて作ったという甘辛いタレが見事に調和して、あっという間にのどの奥に消えていきます。

目玉焼きの黄身をチャーシューにからめると最高の味変が楽しめます
目玉焼きの黄身をチャーシューにからめると最高の味変が楽しめます

 美味しさがピークに達したと同時に消えてしまうチャーシュー。あまりに名残惜しく、ついついもう1枚に箸がのびてしまいます。こちらは肩ロース肉で、バラ肉よりは歯ごたえがありますが、歯がじんわりと沈み込んでいく食感でコクのある味わいです。

濃いめの甘辛いタレがかかっているので、ご飯にのせて食すべし
濃いめの甘辛いタレがかかっているので、ご飯にのせて食すべし

 タレが濃いめの味付けなので、いずれのチャーシューも白飯にのせて食べるのがオススメ。最高にご飯が進む味付けです。目玉焼きの黄身は半熟なので、チャーシューにからめて食べるのもアリですが、ご飯が足りなくなるのでは、と嬉しい不安が襲ってきます。

甘スパイシーなチャーシュー炒飯や焼き餃子もオススメ

「萬龍チャーシュー炒飯」。サービスでシュウマイが2個ついてきます!
「萬龍チャーシュー炒飯」。シュウマイが2個ついてきます!

 さて、これ以外にもオススメの2品をいただきました。まずは「萬龍チャーシュー炒飯」(890円)。これまたガッツリ系のチャーハンで、サイコロのようなゴロッとしたチャーシューがびっしりと敷き詰められ、ブラックペッパーがふりかけられています。

 このブラックペッパーのピリッとした味がタレの甘みの中に絶妙な刺激を生み出して、思わずチャーハンをかきこむスピードが速くなってしまい、あっさり完食できました。このチャーハンには、これまた大きめサイズのシュウマイが2個付いてきます。萬龍のすべてのチャーハンにはシュウマイが付いているそうです。

 また「焼き餃子」(3個・500円)もなかなかの食べごたえ。最大幅が9~10cmほどもあるジャンボ餃子で、具材がすき間なく詰め込まれています。この中にも肩ロース肉のチャーシューが入っており、“肉感”十分な餃子です。

最大幅が9~10cmほどもある焼き餃子。具材がすき間なく詰め込まれています
最大幅が9~10cmほどもある焼き餃子。具材がすき間なく詰め込まれています

 ボリューム満点のメニューばかりですが、食欲をそそる味付けに仕上がっているため、自然に箸が動くように食べ進めることができます。この他「焼きぶた定食」「揚げレバ定食」「焼き豚シューマイ合盛定食」など、メニューを見ただけでスタミナが付きそうなものもあります。ガッツリモリモリ食べたい人にはありがたいお店ですね。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

新御茶ノ水 萬龍 外観

店名:新御茶ノ水 萬龍

住:東京都千代田区神田駿河台3-2-6 御茶ノ水ビル A.PLAZA 1F
TEL:03-5207-5678
営:11:00~23:00
休:日曜