鹿児島の超人気とんかつ店『黒かつ亭』が東京進出。絶品黒豚とんかつを食べてきた!

鹿児島の超人気とんかつ店『黒かつ亭』が東京進出。絶品黒豚とんかつを食べてきた!
食楽web

 鹿児島の超有名店『黒かつ亭』をご存知でしょうか? 鹿児島市内で2店舗を展開し、行列が絶えない人気店です。筆者が、数年前に鹿児島を訪問した時に衝撃を受けたのが、こちらの『黒かつ亭』の黒豚とんかつだったんです。それが昨年、東京駅八重洲の一番街にオープンし、東京でも味わえるようになったというではありませんか。これは気になる! というわけで、早速取材してきました。

 とんかつのメニューは全て鹿児島県産の黒豚を使用。サツマイモを食べて健康的に育てられた黒豚は甘みがあり、適度に締まった肉質は歯切れが良く、旨みがギュッと詰まっているのが特徴です。その黒豚を思い切り堪能できる『黒かつ亭』のこだわりとおすすめメニューを、東京店店長・日高さんに伺いました。

『黒かつ亭』が美味しい理由とは?

 まずは豚肉。鹿児島から直送された黒豚は、旨みを限界まで引き出すため、約2週間熟成させて、丁寧に筋切りして脂身の調整を行います。また、肉を包むパン粉は、肉の歯切れを良くするため粗挽きの生パン粉を焙煎してサクサク食感を生み出しています。カラッと揚がるように、油はキャノーラ油とラードをブレンド。お米は、鹿児島県産「伊佐米」。粒が大きくベタつかない甘みが魅力です。

 そして最後はソース。3種類のつけだれでいただきます。左から、特製黒ソース、塩、大根ポン酢ダレの3つ。お好みで胡麻をひいていただきます。まず塩で食べてみると、黒豚本来の味が良くわかります。おすすめは、たっぷりのフルーツをベースにた特製黒ソース。フルーツの爽やかな甘みが光る、店のいち押しソースです。時々、さっぱりとポン酢でいただくのも楽しく、さまざまな味が楽しめます。

 黒豚、パン粉、油、米、そしてソースと、とにかくこだわりがすごい同店ですが、日高店長のおすすめの黒豚とんかつのメニューをご紹介しましょう。