函館で旨いマグロを食べるならココ! 地元客が激推しする『クロマグロ専門工房 鮪斗』が最高すぎた

函館で旨いマグロを食べるならココ! 地元客が激推しする『クロマグロ専門工房 鮪斗』が最高すぎた
食楽web

 北海道観光の魅力と言えば、豊かな自然やレジャーを楽しむほかに、新鮮な海産物を食べるのも楽しみの一つ。朝市に出かけたり、ガイド本に載っている有名店を予約したり、観光旅行の醍醐味ですね。

 筆者の地元、函館では海産物を扱う専門店が豊富にあるので、口コミがかなり有力。実家に帰る時は必ず家族や地元の友人から情報を集めます。

 最近のお気に入りは、マグロを専門に扱う『クロマグロ専門工房 鮪斗(ゆうと)』です。ここのマグロがとにかく絶品。都内だと、超高級な寿司屋や料亭に行かなければお目にかかれないのではないかというクオリティーなのですが、価格はとっても庶民的なのです。

 本店のほか、函館駅からバスで30分ほどにある『MEGAドン・キホーテ函館』内の『どんぶり家 鮪斗』があり、地元の人が買い物のついでにワンコインの海鮮丼を食べて帰るなど、カジュアルに利用されています。

 主要な観光地から離れているので、地元客が中心というのも特徴ですが、このマグロのためにわざわざ足を延ばす観光客も少なくありません。