童心にかえる『不純喫茶ドープ』の定番メニュー
喫茶店の定番として、「クリームソーダ」と「ナポリタン」は欠かせません。「クリームソーダ」はソーダのほか、メロンやはちみつレモン、いちごの4種類がラインナップされています。
名物メニューの「ナポリタン」は、ソフト麺を意識したという太麺を使用。具にはタマネギとベーコンなどが入っていて、ケチャップでシンプルに味付け。もはやこれは「パスタ」ではなく「スパゲッティ」と呼ぶにふさわしいたたずまいです。
太麺を使用しているだけあり、フォークに巻き付け持ち上げてみるとずっしりとした重量感。こげたケチャップの甘さがほどよくからんだ麺はしっかりとコシがあり、食べごたえがあります。具のベーコンも大きめにカットされているので、ボリューム感たっぷり。シンプルな味付けながら飽きもこず、最後の一口まで満足感のある一皿です。
合間に味わったのは、鮮やかな青色のソーダにバニラアイスが浮かぶ、定番スタイルの「クリームソーダ」。ソーダは、プール帰りに食べていたかき氷の味を彷彿させる懐かしい味わい。ソーダがからまるアイス部分の炭酸のシュワシュワ感と、やさしい甘さの絶妙な口当たりがたまりません。
夜の酒場メニューには、通常のクリームソーダにくわえて焼酎入りの「クリームソーダハイ」も登場! お通し(280円)に麦チョコをそえてくれるユニークなサービスもあり、昼間と同価格というのもうれしいポイントです。