アメリカン・サンドイッチがかき氷に!? 『浅草浪花家』の超ヘビー級「ピーナッツバターかき氷」を食べてきた

ただの抹茶かき氷に終わらない旨さ! 「抹茶のあさやけ」

「抹茶のあさやけ」かき氷 980円(税抜)
「抹茶のあさやけ」かき氷 980円(税抜)

「ピーナッツバター」かき氷でお腹いっぱいと言っておきながら、どうしても気になったのが、この新商品「抹茶のあさやけ」。こちら、よくある「宇治金時」とは、見た目も味わいも全く異なります。

 きめが細かく削った純氷をふんわりと盛りつけ、その上から自家製の抹茶シロップとミルクをたっぷりとかけてあります。たい焼きやならではの柔らかくゆでた“十勝産小豆”は、懐かしさを感じさせる優しい味わい。最初の一口目に、「これぞ王道!」と思わず肯いてしまいます。

ブラックココアビスケットの食感がアクセントに
ブラックココアビスケットの食感がアクセントに

 中からも濃厚な抹茶シロップが…と思った矢先、豆腐クリームチーズの酸味やブラックココアビスケットのカリッとした食感が続々とやってきます。絶妙な味と食感のバランスに脱帽! こちらも食べ応えがあるので、ランチ後に訪れるなら少しお腹に余裕を残しておいたほうが良さそうです。

浅草浪花家 店主の安田亮介さん
浅草浪花家 店主の安田亮介さん

 店内にある数十種類のメニューを開発しているのは、店長の安田さん。今後も「元々たい焼き屋なので、和風っぽいものをベースにかき氷のバリエーションを増やしていきたい」のだとか。これからも新メニューから目が離せませんね。

 まるでパフェのような食べ応えと、中から何が出てくるのかわらかない驚きと喜びが同居する『浪花家』のかき氷。ぜひ一度、お試しください。

(取材・文◎加藤朋子)

●DATA

浅草浪花家

住:東京都台東区浅草2-12-4
TEL:03-3842-0988
営:10:00~19:00
休:日曜日(不定休あり)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。