肉汁溢れる21cmのタワーバーガー! 立川『デリッシャーズ』の「ファット ボブ」を食べてみた

肉汁溢れる21cmのタワーバーガー! 立川『デリッシャーズ』の「ファット ボブ」を食べてみた
食楽web

 ふと思い立つと、無性に食べたくなるのがハンバーガー。深夜に映画の1シーンで美味しそうに食べているのを見たとき、自分が頑張った日に、ご褒美としてハイカロリーのものが食べたくなったとき。逆に、これからの修羅場に向けて頑張るぞ。という時の気合い注入剤として。

 いざ頭の中に思い浮かんだら、もう食べたくなってしょうがないハンバーガーですが、立川に、肉汁がものすごいジューシーハンバーガーがあると聞き、向かったのは『Delicier’s (デリッシャーズ)』。JR立川駅から徒歩約7分ぐらいの場所にある、ハンバーガーのお店です。

店内に貼られている「FAT BOB」のチラシ。月に8~10個注文が入るそう
店内に貼られている「FAT BOB」のチラシ。月に8~10個注文が入るそう

 お店を見渡すと、張り紙発見! 『デリッシャーズ』で一番大きい、「FAT BOB(ファット ボブ)」。パティ4枚にベーコン、チーズ、タルタルソースなどが積み上げられたビッグサイズハンバーガー。フレンチフライまたはコールスローサラダが選べるので、フライドポテトでオーダー。出てくるのをワクワクシながら待ちます。

「デリッシャーズのパティは、粗挽きにしたオージービーフと和牛の脂を合わせたもので、つなぎなし、ビーフ100%で炭火焼にしているんですよ」と店長の加瀬さん。バンズは昭島のパンの店に特注で頼んでいるもので、ふわふわ過ぎず、硬過ぎず、ちょうどいいバランスになっているとのこと。さらに食べるのが楽しみになってきます。

「FAT BOB(ファット ボブ)」2464円。撮影中も肉汁がとまらないっ! 早く食べねばっ!
「FAT BOB(ファット ボブ)」2464円。撮影中も肉汁がとまらないっ! 早く食べねばっ!

 待つこと約5分。やってきたのは、どう考えても一口でガブっといけない高さのハンバーガー。ゴロッとしたレタス、バンズからはみ出る大ぶりのベーコンなど、かなりのインパクト。しかしこれ、どうやって食べればいい?

「ほとんどのお客様は、バラしてナイフとフォークで食べますね」(加瀬さん)。卓上には手で食べられるよう、バーガーを包むためのペーパーが置いてありますが、おそらく入りきらないのでは。
「お客様の中には、真ん中をまず抜いて、上下だけにして紙に包んで食べる、という人もいますよ」。なるほど。分解してフォークとナイフで食べるか、中央部分をいったん外してガブっといけるサイズに調整するか、ですね。タワーバーガーならではの贅沢な悩みです。

割ってみると、チーズびよ~ん、肉汁じゅわ~。一番下のバンズはタルタルソースと肉汁でしっとり
割ってみると、チーズびよ~ん、肉汁じゅわ~。一番下のバンズはタルタルソースと肉汁でしっとり

 ちなみにこのバーガー、上から順に、バンズ、レタス、タマネギ、ベーコン、チェダーチーズ、パテ、トマト、パテ、ベーコン、ゴーダチーズ、パテ、トマト、パテ、タルタルソース、バンズの15層。パテは1枚およそ120g、ベーコンも厚切りなので、旨みの塊! といった状況です。「パティは肉汁をたくさん出すようにブレンドされています。タルタル、塩胡椒でシンプルな味付けなので、肉の美味しさを感じて欲しいですね」(加瀬さん)。

 計測してみると、高さは約21cm。重さは878g(器の重さを除く)。フライドポテトも入れると、約1kgぐらいでしょうか。おそらく、重さの半分、いや、半分以上が牛肉かベーコン。ずっしりとした重みも感じます。

「ヨナヨナエール(生)」中グラス1100円。日替わりの生ビールも要チェック
「ヨナヨナエール(生)」中グラス1100円。日替わりの生ビールも要チェック

 ハンバーガーに合わせるのはもちろん、店自慢のビール。バドワイザー、コロナといった定番系から知る人ぞ知る日本のブルワリーのものまで10数種からセレクトできます。ランチタイムならコーラだけど、ディナータイムなら絶対ビール! 強い炭酸で濃厚な旨さを洗い流してくれるのがたまらない!

 ということで、まずは一口! パティはジューシーで、肉の旨みがダイレクトに感じられます。ベーコは厚切りだけど柔らかく、こっちも旨みが濃厚! 背徳感のある、でもそれがたまらない美味しさです。途中でレタスやタマネギのシャキシャキも感じつつ、パティやベーコンを1枚ずつ攻略。口の中が重たくなってきたら、ヨナヨナエールをぐいっと飲んで口の中をリセット。そしてまたハンバーガーへ。気づいたら10~15分ほどで完食。あっという間に食べきってしまいました!

スタッフのロッキーさん(左)と、店長の加瀬さん(右)「夜はお酒目的で来る人が多いですよ~」
スタッフのロッキーさん(左)と、店長の加瀬さん(右)「夜はお酒目的で来る人が多いですよ~」

 ちなみに、タワーバーガーの真逆、小さなバーガーの「ベイビーバーガー」(330円~)もあり、ビールやカクテル目的で来た人が、つまみで「ベイビーバーガー」を頼む、というケースも結構多いとのこと。また、「本場のバッファローウィング」(1309円)や「生ラムのBBQ串」(429円)なども人気メニューとのこと。

 平日のランチタイムには。旬の素材をモチーフにした限定ハンバーガーがあり、ドリンクもセットでオーダーすると多少安くなるそうです。

 最初に見たときはデカイ! と思ったものの、美味しくてあっという間に完食してしまった、肉汁たっぷりジューシーバーガー。次回は、スライドトマトやアボカドなど、エクストラをプラスして、より高さを追求するか、ナチョスやスペアリブなどアメリカ~ンな料理を食べまくって、ベイビーバーガーでシメるか。近いうちにまた来たい! と思わせてくれる美味しさでした。

●SHOP INFO

デリッシャーズ 外観

店名:Delicier’s (デリッシャーズ)

住:東京都立川市錦町1-5-15 らびっとはうす 1F
TEL:042-512-7540
営:11:00~15:00(L.O.)、17:00~23:00(L.O.22:30)、土曜11:00〜23:00(L.O.22:30)、日曜、祝日11:00~21:00(L.O.20:30)
休:なし