約1.4kgの二郎系プレート! 新橋の『ステーキ五郎』で「1ポンド全マシ」を食べてみた

約1.4kgの二郎系プレート! 新橋の『ステーキ五郎』で「1ポンド全マシ」を食べてみた
食楽web

 新橋に仕事でよく行く知り合いから、「二郎系が好きな人なら絶対ハマる肉の店がある」と聞いて向かったのは、新橋駅から徒歩4~5分の場所にある『MEAT&WINE WINEHALL GLAMOUR NEXT 新橋(ミートアンドワイン ワインホール グラマー ネクスト新橋)。実はここ、夜は肉バルなんですが、昼は『ステーキ五郎』という名前で、ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシといった注文が可能な夢のステーキランチが楽しめるのです。

 なんだその楽しそうなステーキは。ステーキランチでヤサイマシマシって、聞いたことない! ということで、ウキウキしながら店に入ります。

ランチ限定のメニュー。肉のボリューム3種、トッピング4種が選べる
ランチ限定のメニュー。肉のボリューム3種、トッピング4種が選べる

 店内は、ディナータイムの肉バルのメニューがブワ~っと万国旗のように天井から垂れ下がっていて、メニューの豊富さが伝わってきます。卓上にあるメニューには「ステーキ五郎 スープステーキ」の文字が。ステーキとスープのセット、ではなく、スープに浸ったステーキ、ということのようです。

 肉のサイズはシングル(150g)、ダブル(300g)、1ポンド(450g)の3種。そしてトッピングはヤサイ(なし、普通、マシ、マシマシ)の4種、ニンニク(なし、あり、マシ)。トロトロ脂すじ(なし、あり)。脂(バター)(なし、あり1枚、マシ2枚)となっています。

 ステーキの野菜って、ジャガイモとか甘~い人参とかのイメージでしたが、まさに二郎を彷彿とさせるもやしキャベツ。そして豚の背脂ではなく、牛すじやバターって。すごい、これ考えた人、絶対二郎好きなんだろうなぁ。二郎へのリスペクト、オマージュをひしひし感じさせます。