リブロースや豚トロまで!? 巣鴨のとんかつ店『亀かわ』で「一頭揚げ 亀かわ定食」を食べてきた

大人気の「一頭揚げ 亀かわ定食」は絶品だった!

JR山手線巣鴨駅から地蔵通り商店街に向かって、徒歩10分ほど。巣鴨郵便局の向かい側に2017年12月オープン
JR山手線巣鴨駅から地蔵通り商店街に向かって、徒歩10分ほど。巣鴨郵便局の向かい側に2017年12月オープン

 ランチ時を外した14時頃に伺いましたが、サラリーマンもいれば、子連れの姿もちらほら。巣鴨マダムたちも談笑しながら、とんかつに舌鼓を打っているのが印象的。商店街の賑わしさとは対照的に、落ち着いた広々とした店内です。

 ちらと他のテーブルを見渡すと、噂通り、ほとんどの人が看板メニューの「一頭揚げ亀かわ定食」を食べています。筆者も席に着くなり注文すると、「揚げ時間に少し時間がかかります」と伝えられました。はやる気持ちを抑えつつ、とんかつの揚がる音と匂いを堪能しながらその時を待ちます。

 そして待つことおよそ15分、待望の「一頭揚げ亀かわ定食」がやってきました!

 大ぶりのお皿にロース(40g)、リブロース(40g)に、メンチカツ、本日の厳選部位のヒレとトントロの5種類が2切れずつ盛られています。なるほど、この部位別で食べ比べ可能な組み合わせこそが、“一頭揚げ”なるネーミングの元だったわけですね。

 主役のとんかつを囲むように、甘みがあり粒のそろった鹿児島県産の「伊佐米」、同県産の麦味噌と赤味噌を合わせたみそ汁、キャベツの千切り、漬物が並びます。その華やかな顔ぶれに、思わず心が踊ります。

 まずはイチオシだというリブロースを、「坊津の華」という鹿児島県産ブランド塩でいただきます。

 透き通った肉汁がみずみずしく、身はほんのりロゼ色に仕上がっています。リブロースは、ロースよりも脂を蓄えた部位で、肉の甘みと脂のジューシーさが口の中に一挙に広がります。ですが、後味はとてもサラッとしていて、しつこさはまったくありません。衣は厚すぎず、薄すぎず、サックリと豚肉を包み、その身はしっとりとシルキーな舌ざわり。これ、何切れでも無限に食べられるやつですよ!

 お次は珍しいトントロのとんかつ。ゼラチン質多めの部位ですが、脂の旨みがダイレクトに伝わり、もう絶品の一言。豚肉自体のポテンシャルもさることながら、揚げの技術も相当なレベルであることがわかります。

 おまけ程度に思っていたメンチカツも、ふわっととろけるような口どけで、主役級の存在感。トントロと同様、想像をはるかに超える味わいにびっくりです。

 また、サイドメニューも非常に秀逸でした。特にみそ汁は、香りがとても良く、とんかつの個性に負けないおいしさ。メイン、米、みそ汁、箸休めの漬物と味にメリハリがあり、バランスが良いため定食としての満足感もあります。これは、9割のお客さんが注文するのも納得です。