鹿児島の超人気とんかつ店『黒かつ亭』が東京進出。絶品黒豚とんかつを食べてきた!

“ロースもヒレも両方食べたい!”を叶えてくれる「黒かつ定食」

 東京店の一番人気のメニューは「黒かつ定食(1,890円)」。こちらはロースとヒレの2つの部位が楽しめます。さっぱりとやわらかいヒレ、脂身の甘さが美味しいロース、食べてみると同じ黒豚なのに全く異なる味わいです。もちろんメニューには、「ロース定食」「ヒレ定食」もありますが、一皿で両方味わえるのはものすごくお得ですよね。一番人気というのもうなずけます。

黒豚の旨さ全開!「特上ロース定食」

 黒豚の美味しさを思う存分満喫するなら「特上ロース定食(2,390円)」がおすすめです。こちらはロースの中でも、黒豚一頭から6食分しか取れない貴重な部位を使用した1日限定10食の限定メニュー。リブロースに近い感じの上質な味わいは、肉の甘みと旨みが口中に染み渡り、黒豚の美味しさを最大限に実感できます。

あふれる肉汁がたまらない「鹿児島メンチカツ」

 ランチでもディナーでも、プラスもう一品オーダーしてみたいのが「鹿児島メンチカツ(350円)」。最上級の黒豚と玉ねぎをミンチにしており、黒豚の美味しさをダイレクトに味わえます。玉ねぎの甘みとあふれ出てくる肉汁がもうたまりません。『黒かつ亭』特製の黒ソースをたっぷりかけていただきましょう。

・・・・・・・

 数年ぶりに東京店でいただいた感想は、「鹿児島で食べたとんかつと全く同じ味!」。当たり前のようでいて、これはとてもスゴイこと。鹿児島でしか味わえなかった名店の味を、東京でも全く同じに再現してくれるうれしいお店です。

●SHOP INFO

鹿児島黒豚とんかつ専門店「鹿児島 黒かつ亭」

店名:鹿児島黒豚とんかつ専門店「鹿児島 黒かつ亭」

住:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街B1F にっぽんグルメ街道内
TEL:03-6269-9123
営:10:00~23:00(22:00LO)
  ※ランチタイムは10:00~15:00
休:なし

●著者プロフィール

文・写真/矢巻美穂

国内、海外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマン。趣味は温泉めぐりと食べ歩き。座右の銘は「美味しいものは産地で食べるに限る」。旬の美味しいものをその産地で食べることに興味津々。著書に「トレッキングとポップな街歩き ネパールへ 」「とっておき! 南台湾旅事情故事」がある。