東京駅八重洲南口地下にある「東京駅一番街」の「東京ラーメンストリート」。その一角に期間限定店舗として全国の名店を招聘する「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」があります。これまで第4弾までが展開してきましたが、10月5日(水)から第5弾の『中華そば ひらこ屋』がオープン。さっそく食べに行ってきました!
青森の津軽煮干しラーメンの人気店が東京初出店
『中華そば ひらこ屋』は青森の津軽煮干しラーメンの店。“津軽煮干しラーメン”は、まだあまり広く認知されていないラーメンですが、青森の代表的なご当地ラーメンです。
東京ラーメンストリートの仕掛け人である、『せたが屋』の前島司氏によると『中華そば ひらこ屋』は、「伝統を守りつつも革新も備えているラーメン。スープはさっぱりから濃厚、背脂までバリエーションを持たせて、青森のご当地ラーメンを幅広く楽しませてくれます。青森出張の際は必ず立ち寄る大好きなお店です」とのこと。気になりますね。
さっそく、券売機へ。「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」の『中華そば ひらこ屋』にはベースとなる「濃口煮干そば」と「あっさり煮干そば」がありますが、今回は「濃口煮干そば」をいただきます。お店に一歩足を入れると、というかその前から煮干しの香りがしてきます。懐かしいようで新鮮な煮干しの香りに胃袋が刺激されます。