レモンが10枚!『りんすず食堂』の“レモンラーメン”が意外な旨さ

レモンが10枚!『りんすず食堂』の“レモンラーメン”が意外な旨さ
食楽web

 都営新宿線・大島駅から徒歩数分にある『りんすず食堂』。ここでは「レモンラーメン」(650円)という、ちょっと珍しいラーメンを食べることができます。このお店の一番人気メニューで、ここ数年、ラーメン好きの間でも話題になっている逸品です。

 こちらのご主人はかつて、弟さんが経営されている日本そばのお店を手伝っていたとのこと。そのお店は“すだちそば”の元祖なのだとか。すだちスライスをのせたそばからヒントを得て、レモンラーメンを思いついたそうです。

 このレモンラーメン、麺とスープのほか、のっている具は10枚のレモンスライスのみ。麺が見えないほどにレモンが敷き詰められており、さながらレモン版チャーシュー麺の様相でシンプルな印象は受けません。まずスープを飲んでみました。レモンの酸っぱさがガツンと来るかと思いましたが、それはまったくなし。酸味はあるものの、むしろあっさり&さわやかな味です。コクもある一方、かすかな甘みも。

 ご主人によれば「日本そばのカエシを使っているんです」とのこと。なるほど、道理で。しょうゆとザラメで作ったカエシに、鶏などで出汁をとったスープを入れているそうです。甘味に辛味、そこに酸味も加わって、華やかな味わいのスープになっています。

 メニュー化した当初はレモンスライスを2枚ほどのせていただけだったようです。しかし当初は1日に2食程度しか注文がなく、大量のレモンスライスが余ってしまったのだとか。捨てるのはもったいないので、思い切って10枚のせてみたら、これが大ウケ。あっという間に看板メニューになってしまったということです。

 さて、レモンラーメンというと、少し身構える人がいるかもしれません。しかし今では定番化しているカレーうどんだって、最初は当惑した人が多かったといいますが、今では専門店ができるほど、私たちの食生活になじんでいます。このレモンラーメン、それと同じようにラーメン界の新定番になってほしい、そう思える一杯でした。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

中華蕎麦 りんすず食堂 外観

店名:中華蕎麦 りんすず食堂

住:東京都江東区大島5-7-3成毛ビル1F
TEL:090-8845-2248
営:11:30~15:00、18:00~21:00
休:月