大正時代の洋館で“絶品洋食”! 川越『モダン亭 太陽軒』に行ってきた!

大正時代の洋館で“絶品洋食”! 川越『モダン亭 太陽軒』に行ってきた!
食楽web

 埼玉の川越と言えば、江戸~明治のたたずまいを残す蔵造りの街並みが有名で、“小江戸”として有名ですよね。池袋から東武東上線、もしくは西武線で約30分。都内から気軽に行ける観光地としても人気です。

 川越の魅力は街歩きだけではありません。古き良き時代を思わせる歴史的な建物で、おいしい食事が楽しめるのです。都内ではなかなか味わえない、非日常の雰囲気がたっぷりのお店がそろっています。というわけで、今回は東上線沿線に住むライターが、おすすめのお店を紹介しちゃいます!

 今回、訪問したのは、大正11(1922)年にオープンした老舗西洋料理店『モダン亭 太陽軒』です。川越のシンボル「時の鐘」から徒歩3分ほど、細い路地に入ったところにあります。

 現在の建物は昭和4(1929)年の施工当時の原型がほぼそのまま残る、モダンなたたずまいの建物です。淡いピンク色で塗られた色漆喰の外壁は、洋風モダン建築の中絵でも類をみない珍しいものです。角に設けられている小さなアーチの窓は、オーナーの樋口さんによると、「先代曰く、“川越まつり”の山車を見るために造られた」とのこと。この先の通りは、川越祭りの山車が練り歩くコースなのだそうです。外観・内観とも建てられた当時の姿をそのまま残していることから、歴史的な価値が認められて、国の登録有形文化財にもなっています。