大正時代の洋館で“絶品洋食”! 川越『モダン亭 太陽軒』に行ってきた!

レトロな洋館でランチのひと時

 店内に入るとステンドグラスから淡い光が差し込みます。見渡すと、洒落たデザインが施された照明器具や、白い漆喰を塗った天井がノスタルジーな雰囲気が漂います。タイムスリップしたような気分です。

 さっそく、ランチをオーダーしました。人気は特大のエビフライが自慢の「モダン亭洋食セット」(2,500円・税抜)。プリップリのエビは食べ応え満点で、カツレツの衣もサクサク。ホワイトシチューにはパンをつけていただきます。右端は、トマト風味のポトフ。ボリューム満点です。

 食事に大満足した後は、デザートの「アイスクリン」を。「アイスクリン」といえば、シャリシャリした舌ざわりの高知県や沖縄県のものが有名ですが、もともとは、アイスクリームをこう呼んでいたそうです。ちょっと懐かしい銀色の入れ物が、ノスタルジックですね。さっぱりした味わいが、とてもおなかにやさしいです。食後の飲み物は、コーヒーもしくは紅茶が選べます。

 戦前に流行した、ゼセッションという幾何学的な模様を使ったデザインが、天井などのいたるところに見られます。この建物は時代の最先端をゆく建物だったのです。

 今回、特別に2階にある“御座敷”を見せていただきました。階段を上がるとびっくり! 1階からは想像ができない純和風の空間が広がっていたのです。ステンドグラスをはめ込んだ欄間が美しい畳敷きの大広間は、予約制で利用できます。お祝いや宴会のお席で利用する人が多いのだとか。

・・・・・・・

 おいしい洋食と、外観と内部のギャップがユニークな「モダン亭 太陽軒」。川越散策の間に、友人、カップルでぜひ訪れたいお店です。

(取材・文◎山内貴範)

●SHOP INFO

店名:モダン亭 太陽軒
住:埼玉県川越市元町1-1-23
TEL:050-5594-3574
営:ランチ火~日11:00~15:00(LO14:30)
  ディナー火~日17:00~21:00(予約制)
休:月曜(祝日は営業)
http://www.kawagoe.com/taiyoken/