強烈なコシがやみつきに!重量級「武蔵野うどん」1kgを食べてきた

ムチムチでコシがすごい!重量級「武蔵野うどん」1kgを食べてきた
食楽web

 うどんと言えば讃岐や稲庭が有名ですが、首都圏にも伝統的なうどんがあります。“武蔵野うどん”をご存じでしょうか? 武蔵野とは武蔵野台地のこと。およそ、東は荒川、西は多摩川、北は入間川に囲まれたエリアを指します。関東ローム層に覆われたこの地域は、古来より米よりも小麦の生産が盛んだったそうで、うどんを打って食べる習慣が古くからあるのです。

 そんな武蔵野うどんを、しかもたらふく食べさせてくれるお店が、池袋にある『武蔵野うどん うちたて家』です。店外からも見える、ガラス張りの“打ち場”で1日3回打つ自家製うどんは本格的な武蔵野うどん。今回はこちらにお邪魔しました。

 きのこ汁うどん、肉汁うどん、カレー汁うどん……などなど、メニューは多彩です。しかもすべて普通、大盛り、特盛り、二枚、1kgと5段階で量を選べます。私はもちろん「もりうどん1kg」(1,000円)にしました。オーダーが入ってから茹で始めてくれます。

 5分ほど待つと、3枚重ねのもりうどんが出てきました。熱々のつけ汁が2杯。1杯では足りないということなのでしょう。薬味は、おろし生姜、白ねぎ、油揚げの3種類。割り湯も付いてくるので、まさにオールスター勢ぞろいという感じです。

 さっそくいただきます。麺が太くて長い。1本ずつ、アツアツのつけ汁に漬して食べていきます。コシが相当強い。これはもはや「固い」と言ってもいいでしょう。讃岐うどんのようなツルツル感もありません。しかし、このコシの強さが本来の武蔵野うどんの特徴なんです。事実、コシの強いうどん麺を指して“武蔵野うどん”ということもあるそうです。

 つけ汁は豚肉の旨みと鰹節の効いたつゆ。これが無骨なうどんにぴったり合います。うどんは弾力と歯ごたえがあり、のどごしを楽しむ讃岐うどんとは明らかに別物といった印象です。実際、こちらの公式サイトにも「噛んで、歯ごたえと小麦粉のうま味を楽しむうどんです」と明示してあります。

 1枚目を食べ終えるのに3~4分。さすがに徐々にペースが落ちていきますが、店員さんの「女性のお客さんでもペロリと食べてしまう方がいるんですよ」という言葉を思い出し、気合を入れ直します。完食までに20分弱。重量感たっぷりの武蔵野うどんを十分に堪能できました。なめらか食感の讃岐うどんとはひと味違ううどんを食べたい、そんな人におすすめのお店です。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

武蔵野うどん うちたて家 外観

店名:武蔵野うどん うちたて家

住:東京都豊島区南池袋3-13-17
TEL:03-3980-3361
営:11:00~21:00
休:なし