デパート屋上グルメ、池袋西武「かるかや」の人気うどんを自宅で再現してみた

デパート屋上グルメ、池袋西武「かるかや」の人気うどんを自宅で再現してみた
食楽web

行列店のパスタやスイーツもいいけれど、週1~2回のうどんチャージは欠かさない。そんな自他ともに認めるうどん好きアラサーOLのうどん店訪問記。今回は番外編。

簡単・美味しい・コスパ良し!「かるかや」の「昆布うどん」を自宅で作ってみた

 年末特番で「孤独のグルメ」を家で観ながら、久々の五郎さまに想いを馳せた年の瀬。そういえばこの前食べた『手打うどん・そば かるかや』の「昆布うどん」(400円)美味しかったなぁ…と思いだしてしまったわけです。ここはひとつ、もう一度食べに行ってもいいんだけど、屋上寒いんだよなぁ。そういえば、店員さんが「お持ち帰り用のうどんが地下のお惣菜売り場でも買える」って言ってたっけ。それならば今回は“自宅版かるかやうどん”を作ってみるのもいいかも。そんな感じで実際に作ったら「かるかや」のうどんの良さはそのまま、想像以上にコスパもよし、ボリュームたっぷりで美味しかったんです。「かるかや」ファンもそうでない人も、これはかなりオススメです!

うどんの他に、そばも販売しています
うどんの他に、そばも販売しています

 会社帰りに池袋へ寄り道。西武池袋に到着するとまっすぐ地下1Fのお惣菜売り場へ。西武池袋本店本館南B1Fの奥まった場所にひっそりと佇む「かるかや」の持ち帰り用売り場を発見。当然ですが、ショーケースのなかには所狭しとうどん、うどん、うどん!! 「手打ちうどん 二人前300g」(300円)をはじめ、「手打太切うどん 400g」(400円)、「手打細切うどん 400g」(440円)、「手打きしめん 三人前 450g」(495円)のほか、「手打そば 二人前 300g」(360円)や、「つゆ」(60円)まで揃っています。うどんだけで3種類あるなんて! どれにしようか迷うほどの品ぞろえ。迷った時は、基本に立ち返り定番を! ということで「手打ちうどん 三人前 450g」(450円)と「つゆ」(60円)を購入しました。

「手打ちうどん 三人前 450g」(450円)と「つゆ」(60円)2つで、合計570円
「手打ちうどん 三人前 450g」(450円)と「つゆ」(60円)2つで、合計570円

 家に帰り、お店で食べた「昆布うどん」(400円)を再現してみることに。「つゆ」はうどんと一緒に買ったので、具材で新たに用意したのは、「ネギ」「細切り昆布」「お揚げ」の3つだけ。「“お揚げ”はお店のうどんにはなかったけど?」ってツッコミが入りそうですが、だって好きなんだもん! こういうカスタムができるのが自宅うどんの醍醐味ですよね。

「ネギ」「細切り昆布」と「味付きお揚げ」!
「ネギ」「細切り昆布」と「味付きお揚げ」!

 まずはおつゆの具の下ごしらえから。「細切り昆布」をみりん、しょうゆで煮詰めて味をしみ込ませます。煮ている間に、ネギは輪切りに、お揚げは食べやすい大きさにカットしておきます。準備はこれだけ!

5分ほどで完成!
5分ほどで完成!

 おつゆの具ができたら、つぎにうどんを茹でます。「かるかや」のレトロなパッケージを開けると、たっぷりの小麦粉まとった“うどん様”がお目見え。すっぴん美人なうどん様は、これだけでフォトジェニックです。

フォトジェニックでしょ?
フォトジェニックでしょ?

 パッケージについていた「茹で方の説明」に添って茹でていきます。お鍋にたっぷり水を入れて沸騰させ、10分ほど茹でたら、すばやく水洗いして完了。水洗いすることでヌメりがとれて、ギュッと締まった食感になるので、ここは面倒でもしっかり洗いましょう。

麺をほぐしながら粉を落とすのがポイント
麺をほぐしながら粉を落とすのがポイント

 つゆをお湯で割り、茹であがったうどんと具を順番に盛りつけたら完成です。お店のように細切り昆布はたっぷりと。茹でるところからはじめても、ここまで20分くらい。簡単だけど、手間暇をかけたこだわりの一品に見えます。そうだ、冷蔵庫に眠っていた「揚げ玉」ものせちゃいます。

最後の最後で「揚げ玉」も追加!
最後の最後で「揚げ玉」も追加!

 肝心のうどんはというと…うん、「かるかや」! 小麦の味が強く主張してきて、口いっぱいにしてモグモグ食べた“あの感じ”そのままです。でもしっかり水で締めたからなのか、お店で食べたときよりもコシが強い気がします。つゆもほどよくダシがきいていてイイ感じ。最後にのせた具との相性もピッタリです。うどんは3人前を買って半分使ったのですが、具がたっぷりなのでボリューム満点。体も温まるし、簡単で美味。このコスパでこのクオリティは文句なしと言っていいんじゃないでしょうか。

手打ちならではの、太さが不揃いな感じもイイ
手打ちならではの、太さが不揃いな感じもイイ

 残りの半分のうどんともう一袋買っておいた「つゆ」で、翌日は「ざるうどん」風に。こちらはうどんの“ワイルドさ”や“歯ごたえ”がより際立っていて、これもアリ! 「かるかや」の“お持ち帰りうどん”、おいしいのでつい大人買いしたくなりますが、賞味期限が冷蔵庫の中で翌日までと短く、冷凍も不可。なので、その日に食べる分だけ買うことをオススメします。

うどんの歯ごたえを楽しみたい方は「ざるうどん」風もおすすめ
うどんの歯ごたえを楽しみたい方は「ざるうどん」風もおすすめ

●SHOP INFO

手打うどん・そば かるかや

店名:手打うどん・そば かるかや
本館南B1F 西武食品館<おかず市場>

住:東京都豊島区南池袋1-28-1
  西武池袋本店 本館南B1F
営:月~土 10:00~21:00
  日・祝 10:00~20:00
休:西武池袋本店の休業日に準ずる

【関連記事】
>>デパートの屋上レベルじゃない!池袋『かるかや』はダシたっぷりの「昆布うどん」がオススメ!

●著者プロフィール

取材・文/境みなみ

北関東出身、東京在住。ベンチャー系IT企業で営業から事務までやらされている現役アラサーOL。好みのタイプは讃岐うどん! なんだけど、なかなか聖地・香川に行けないのがもっかの悩み。でも、そんなうどん欲を満たしてくれる、早くて安くて美味しくて、ちょっと自慢したくなるお店は東京にもけっこうあるんです。そんな日本のソウルフード「うどん」に魅せられ、今週はどこに行こうと考えるのが一番の楽しみです。