普通盛りでごはん3.5kg!『あだちサービスセット』のデカ盛りっぷりがすさまじい

普通盛りでごはん3.5kg!『あだちサービスセット』のデカ盛りっぷりがすさまじい
食楽web

 東京・秋葉原にある、デカ盛りマニアの間で話題のお店『ごはん処あだち』をご存知だろうか。こちらの「あだちサービスセット」(980円)が名物で、多くのデカ盛りマニアがチャレンジしては敗走を繰り返していることで知られている。

 お店に入ると「初めて?」とご主人。そうだと答えると、あだちサービスセットの説明をしてくれる。ここはごはんの量がハンパない。カウンター上に掲げられた“御飯目安表”を見ながら、ご主人が「うちの普通盛りは1升だからさ。知らずに頼むと大変だよ!」と言う。

 なんと大盛りは2升(約7kg)、普通盛りは1升(約3.5kg)、少なめでも8合(2.8kg)!たしかに知らずにオーダーすると大変だ。私は3合は完食の経験はあるが、その倍以上の8合は自信がない。情けないが、残しての敗走は避けたい。一番少ない擦り切り11軽(約600g)にした。

 5分も待たずに、サラダ、味噌汁、おかずの順で出てくる。最後にごはん。「少し出てるけどいいよね」とご主人が渡してきたのは、茶碗でも丼でもなく、小さな寿司桶(!)。ごはんもかなり飛び出している。明らかに600gは超えていそうだ。

 しかもおかずがまたデカ盛り。PCのマウスサイズのジャンボからあげが2個、ししとうの天ぷら1本、ヤングコーンの天ぷら2個。さらに卵焼きとコロッケと揚げ春巻き各1個。大根、しいたけ、たけのこ、こんにゃく、厚揚げの煮物に昆布の佃煮とセロリの和え物。サラダは冷奴とレタスとプチトマト。食材も豊富だがボリュームもすごい。驚いたのは味噌汁で、わかめと白菜がたっぷりと。お椀に入れられるだけ入れてから、空いたところに汁を流し込んだような状態なのだ。

 ごはんは白米のまま食べ続けるとさすがにツラくなってくる。からあげをのせて、少し味をつける。このからあげ、濃い目のカレー味でなかなか美味しい。完食までに20分を覚悟したが、13分ほどで平らげることができた。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

ごはん処あだち

店名:ごはん処あだち

住:東京都千代田区外神田3-11-6
TEL:03-3253-3017
営:月~金11:30~15:00 17:00~23:30
  土・日11:30~15:00
休:不定休(祭りのときは休み)