【特集】東京ひとりめし2017決定版10選|サク食べ、サク飲み、おひとり様必見!

『牛もつ 二鷹』@千駄木

東京・千駄木

【特集】東京ひとりめし2017決定版10選|サク食べ、サク飲み、おひとり様必見!
(左)ミノ、テール、シビレ、アキレス腱など8種の部位で作る「特製もつ味噌煮込み」、(右)「ハツチャーシュー」は共に600円。

名店の絶品もつ料理で
ひとりめし

 こんもり盛られたもつ煮込みに、二本の唐辛子と3本の揚げ茄子が添えられる。「一富士、二鷹、三茄子」を洒落っ気たっぷりに表現した一品。が、それが奇をてらったものでないことは、食べれば分かる。出汁の旨みがあり、角のないまろやかな味。もつは部位ごとの食感を楽しませ、汁と溶け合っていく。

 ビールは当然、日本酒、ワインと合わせても申し分ない。ここが千駄木のもつ料理の名店『一富士』の2号店と聞けば、膝を打つ。

 コースのみの本店とは異なり、ここではアラカルトだけの提供だが、もつ料理に込める愛情は本店同様。煮込みも野菜ともつを別々に炊き、3種の味噌で調味する煮汁で注文ごとに合わせて仕上げる。あるいはチリコンカンにはホホの挽き肉を代用するなど、細部にまで『二鷹』らしさを発揮する。

「安かろう悪かろうのもつしか知らない人に、その本当の美味しさを知ってほしい」とは店主の小林宏さん。煮込みだけでなく、多彩なもつ料理にその思いを込める。

【特集】東京ひとりめし2017決定版10選|サク食べ、サク飲み、おひとり様必見!
画像CAP)(左)ミノ、ホホ肉、括約筋が餡になった「二鷹特製 福餃子」480円。花椒入りのラー油と醤油で。(右)営業前にスタッフがひとつひとつ餃子の皮を仕込む

●SHOP INFO

牛もつ 二鷹

店名:牛もつ 二鷹

住:東京都文京区千駄木3-43-9 2F
TEL:070-3168-2929
営:18:00~24:00LO、日18:00~23:00LO
休:月(祝日の場合は営業し、翌日休)
予算/3,000円~4,000円 個室/なし カード/可

(撮影◎鈴木拓也 文◎吉田慎治)