【ベジつまみ】春雨の塩麹和え ヤムウンセン風|酸味はレモン、塩気は麹。優しい味って何か考えた、という話

「春雨の塩麹和え ヤムウンセン風」のレシピ

材料(2人分)

・春雨……30g
・パクチー……2~3束
・にんにく……1片
・塩コショウ……適量
・万能ねぎ……適量
・ごま……適量
・ごま油……適量
・唐辛子……適量
☆きくらげ……5g
☆厚揚げ……1/2枚(100g)
☆レッドオニオン……1/4個
☆赤ピーマン……1/4個
☆ニンジン……1/3本
☆きゅうり……1/3本

★塩麹……小さじ1
★ナンプラー……25cc
★野菜出汁(顆粒を水に溶いたものでも可)……100cc
★レモン汁……小さじ1~3
★コショウ……適量

作り方

1.まずは食材をあらかじめ切り出す。きくらげはお湯に戻してから、厚揚げと赤ピーマンは1cmを目安に食べやすい大きさにカットする。レッドオニオンとニンジン、きゅうりは好みのサイズで薄切りにする。にんにくは細かいみじん切りに。パクチーは茎をぶつ切りに、葉の部分は1cm程度の枝を残してカットする。

2.沸騰したお湯に春雨を入れ、分量に応じた時間で茹でる。商品により茹で時間が異なるため、パッケージなどの説明に準拠すること。

3.フライパンにごま油を引き、パクチーの茎とにんにくを入れ、香りが立つまで軽く炒める。その後、☆を入れてさらに炒めてから、ざるにあげて湯切りした【2】と★の調味料を加えて軽く和えて完成。レモン汁とコショウは好みに応じて増減し、味を調えること。

●プロフィール

料理監修/丸さん こと 丸山翔

埼玉県出身、東京在住。鉄板焼き料理人、マクロビオテックセラピスト。スケートボードライダーを経て料理修業を開始。自身の店を開店後、現在は野菜や自然食を得意とする半農料理人として出張居酒屋などのイベントも開催。トランスセクシャルとしてLGBTのサポート活動も行う。
HP: http://okonomimaru-sk8.wixsite.com/marusuke-kitchen

写真・文/木内アキ

北海道出身、東京在住。“オンナが楽しく暮らすこと”をテーマに、雑紙や書籍、ウェブなどで人・旅・暮らしにフォーカスした文章を執筆。好きなつまみは氷頭。目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。
HP: http://take-root.jp/