から揚げ好きに知ってほしい! から揚げ専門店のだし油を再現した「から揚げ専用油」がすごい

唐揚げ好きに知ってほしい! から揚げ専門店の継ぎ足し油を再現した「から揚げ専用油」がすごい
食楽web

 日本の家庭料理の定番として昔から親しまれているから揚げ。その味は幅広く、家庭の味からこだわり抜いたプロの味まで作り手の手間暇がダイレクトに現れる料理の一つでもありますよね。

 どの味も美味しいのは間違いないですが、せっかくならお店で食べるような“プロのから揚げ”を家で食べたいと思いませんか? そんな思いを胸に全国各地のから揚げを食べ歩いてきた筆者もその一人。各地の味を再現しようと、レシピサイトを見て作ってみたりと試行錯誤を繰り返しているのですが、まずくはない一方で、どうも完璧な味になりません。

 どうやらお店によっては「鶏肉を揚げた油に、新しい油を混ぜて使う」ところもあるようです。つまり、鶏肉や下味の風味が溶け出した油を活用しているため、「完全に新しい油」ではどうやら再現できないようです。

から揚げ専用に開発された「から揚げの日の油」
から揚げ専用に開発された「から揚げの日の油」

 そんななか、あらゆる油を展開する『J-オイルミルズ』より画期的な商品がリリースされていることを知りました。その名も「から揚げの日の油」。から揚げ専用に開発された油のようです。

 調べると、鶏肉にも含まれるアラキドン酸を有する油を含む4種類の油とカラッと仕上がる成分や生姜フレーバーなどがブレンドされており、前述のような、から揚げ専門店独特の風合いを実現できる商品とのこと。どれだけのクオリティになるのか、さっそく試してみることにしました!