『家事ヤロウ』で平野レミが考案した「のりのりパスタ」を作ってみた! 味と見た目のギャップがスゴい【再現レシピ】

ノリノリで「のりのりパスタ」を作ってみた

 番組では、平野レミさん考案のだしパック「わたしの和だし」が使われていましたが、公式オンラインショップから購入しようとしたところ、番組効果か品切れ中でした。今回は代わりに我が家で普段から使っている粉末だしを使用しています。

材料(2人分)

・パスタ……140g
・だしパック……1パック(粉末出しの場合小さじ1)
・海苔……3枚(三つ切の場合9枚)
・しょうゆ……小さじ2
・バター……30g
・水菜……お好みで
・水……3カップ

作り方

1.水に和だしパックを入れ、中火にかける

2.沸騰したら半分に折ったパスタを入れる。さらにのりを広げて入れ、フタをして6分間ほど火を通す。途中、パスタが鍋底に貼りつかないようかき混ぜる

3.火を通したらだしパックを取り出し、バターとしょう油を加えて混ぜる

4.火を止めて器に盛り、水菜を大胆にトッピングしたらできあがり!

家族も大ウケ! そのお味は?

[食楽web]
[食楽web]

 水菜を突き刺したまま食卓に出してみたところ、夫と子どもに大ウケ。とはいえ、このままでは食べづらいので家族の笑いを取ったあと、水菜はカットしました。

 肝心の味はというと、だしとのりの旨味、そしてバターのコクがパスタにしっかり絡み、なんとも美味! 子どもも気に入ったようで、あっという間に完食していました。このままでも十分においしいですが、ゆず胡椒や鮭フレークなどを加えて味変を楽しんでもよさそう。簡単につくれるので、またリピートしてみようと思います。

(撮影・文◎藤間 紗花)