新橋で人気の日本ワイン専門居酒屋『おけい屋』がソムリエ厳選の極上ワインの販売を開始

新橋の人気ビストロ『おけい屋』がソムリエ厳選の極上ワインの販売を開始
食楽web

 2020年から、人々の生活を大きく変えた新型コロナ。中でも最も影響が出ている飲食業界が窮地に立たされているのは周知の通り。そんなコロナ禍でも負けずに生き残りをかけて勝負するお店に注目が集まっています。今回ご紹介する新橋の日本ワイン専門居酒屋『おけい屋』もその一つです。

 新橋駅前ビルの地下にある『おけい屋』は、2019年6月にオープンしたビストロ。日本ワインをメインに、フレンチ出身のシェフが作る居酒屋メニューを楽しめるカジュアルな店として、新橋のサラリーマンからグルメ通の間でも親しまれてきました。

急遽立ち上げた酒店は手作り感のある佇まい
急遽立ち上げた酒店は手作り感のある佇まい

 しかし、そんな人気の同店も、コロナ禍の影響により現在は休業を余儀なくされています。この危機を乗り越えるべく、新たに取り組んでいるのが、ワインの小売り販売。

 店主・片寄雄啓さんは、ワインを家でも楽しんでもらうため酒販免許を取得し、ワインショップ『おけい屋はなれ酒店』をオープンしたのです。一体、どんなワインが揃っているのか、その魅力的なラインナップの一部をご紹介しましょう。