グルテンフリーサンドイッチって何? 専門店『MOCMO sandwiches』が吉祥寺に誕生

グルテンフリーサンドイッチって何? 専門店『MOCMO sandwiches』が吉祥寺に誕生
食楽web

 健康志向が世代を超えて高まりを見せるこの時代、「グルテンフリー」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。グルテンフリーとは、小麦や大麦に含まれるたんぱく質・グルテン不使用、という意味です。グルテンの摂取を控えることで、腸内環境の改善や美肌効果が期待できると言われており、世界的テニスプレイヤーのジョコビッチ選手が実践していることでも有名になりました。

 ただ、いくら健康が大事とはいえ、小麦製品を簡単に断ち切るのはなかなか難しいものがあります。何より美味しいですし! どうにかして小麦の味を楽しみながらグルテンフリーを実践できないものか、と悩ましい気持ちでいる人も多いんじゃないでしょうか。そんな願いをかなえてくれるお店が、3月末に東京・吉祥寺にオープンしました。その名も『MOCMO sandwiches(モクモ・サンドウィッチズ)』。グルテンフリーの魔法のパン「クラウンブレッド」のサンドウィッチと自然派ワインが売りのお店です。

 吉祥寺の井の頭公園やジブリの森美術館からもほど近い場所に誕生した『MOCOS sandwiches』は、埼玉県宮原にあるカフェラウンジ『bekkan(ベッカン)』の姉妹店。ミュージシャンの森大地さん、白水悠さんらが手掛けています。場所柄を活かした開放的で落ち着きのある雰囲気の店内では、グルテンフリーのサンドウィッチ、ヒトミワイナリーの自然派ワイン、イートインメニューとしてスープやサラダなども楽しめます。

 オープン以来、既に多くのお客さんが来店しているこのお店。一体、どんな魅力があるのかご紹介していきましょう。