居酒屋で超人気のレモンサワーが缶になったので、居酒屋で家飲みのコツを聞いてみた

居酒屋で人気No1のレモンサワーが缶になったので、居酒屋で家飲みのコツを聞いてみた
食楽web

 最近、巷の居酒屋で大ブームを巻き起こしているお酒といえば、レモンサワーなどのサワー類。シュワッと心地いい喉越しでクセがなく、飽きのこない味わいはさまざまな料理とも合い、ますますファンが増えています。

 お店の美味しいサワーが自宅でも飲めたらいいのに…。そんな期待に応えてくれる新商品が、アサヒビールから3月31日に発売されます。それも業務用「樽ハイ倶楽部」が缶になった、「樽ハイ倶楽部レモンサワー」と「樽ハイ倶楽部大人のサワー」!

 じつは居酒屋(飲食店)で味わえる“樽詰めサワー”で、市場売上No.1(市場シェアは50%以上!)を誇るのが、この「樽ハイ倶楽部」なんです。1984年、日本初の樽詰めサワーとして誕生して以来、右肩上がりで伸長し続け、現在では13万もの飲食店が採用するほど超人気!

 どこかの居酒屋で味わったことのある超人気の“樽ハイサワー”が、家庭でも味わえるなんて嬉しいですよね。

左が「樽ハイ倶楽部大人のサワー」、右が「樽ハイ倶楽部レモンサワー」。容量350ml、希望小売価格141円(税別)
左が「樽ハイ倶楽部大人のサワー」、右が「樽ハイ倶楽部レモンサワー」。容量350ml、希望小売価格141円(税別)

 こちらの新商品は、35年以上愛され続けてきた飲食店の樽ハイサワーの味を忠実に再現。旨味とキレのバランスが絶妙で、アルコール分8%と飲みごたえも抜群です。

「樽ハイ倶楽部レモンサワー」は、レモン果実がたっぷり入っているような味と香りが楽しめます。「樽ハイ倶楽部大人のサワー」はほのかな柑橘味ですっきりとした味わい。このサワーがあれば、居酒屋気分で日々の食卓を楽しめそうです。

 ということで、このサワーとのペアリングに最適な料理を探ろうと、飲み屋街が連なる呑んべえの聖地・蒲田の人気店へ潜入! 家飲みでも楽しめそうなオススメの料理を教えてもらいました。さて、どんな料理が登場するのか乞うご期待あれ。