構想31年! こだわりまくりの究極の「フルーツバター」とは?

構想31年! こだわりまくりの究極の「フルーツバター」とは?
食楽web

 最近、爆発的に人気となっているフルーツバター。フルーツの甘酸っぱさとバターのコクが組み合わさって、パンのお供として注目されています。ちまたには、いろいろなフルーツバターが販売されていますが、「セゾンファクトリー」から「フルーツバター いちご」と「フルーツバター りんご」が8月30日(金)に発売になりました。

 フルーツジャムや飲む酢、ドレッシングなどで知られる「セゾンファクトリー」。果実のもつ本来の甘味や酸味、ジューシーさを最大限に引き出し、丁寧に手作業で作られるジャムが人気の同社が31年かけて作り出したフルーツバターを試してみました!!

フルーツバター いちご

いちごの甘酸っぱさとバターのミルキーなコクがたまらない! 140g 864円
いちごの甘酸っぱさとバターのミルキーなコクがたまらない! 140g 864円

 創業時の社長がトーストにバターを塗って、その上にいちごジャムをのせて食べるのが大好きだったことから、31年前の創業時に考案されたという「フルーツバター いちご」。当時の技術では商品化が難しく、それから長い年月を経て、ようやく完成したそう。

 北海道バターと低糖度のジャムを黄金比率で配合。いちごのフルーティーな香りと、優しい甘酸っぱさが感じられて、本当にフレッシュです。パンに塗って食べるものですが、そのまま食べても美味しいんです。たっぷり塗って食べたら、あっという間にペロリと食べてしまいそうで怖い…。バターを使っているのにベタつく感じもないので、虜になる人が続出しています。まとめ買い必至の一品です。

フルーツバター りんご

紅玉の爽やかで優しい甘みにハマります! 140g 864円
紅玉の爽やかで優しい甘みにハマります! 140g 864円

「フルーツバター いちご」同様、「フルーツバター りんご」も北海道バターと低糖度のジャムを黄金比率で配合。“黄金”というだけあって、本当にバターの風味が絶妙です。脂っぽさやこってり感は感じられず、りんごの甘味とミルキーさがたまりません。使用しているのは、アップルパイなどに適しているといわれる「紅玉」という種類のりんご。ほどよい酸味がバターのコクを引き立てています。

 こちらもそのまま食べても美味しいのですが、パンにつけるなら、たっぷりパンにのせて食べるのがおすすめ。お好みでシナモンパウダーを振ってアップルパイのような風味を楽しむこともできます。

たっぷりつけて楽しみたい
たっぷりつけて楽しみたい

 発売前から期待大でしたが、それを大きく上回る美味しさに感動! 「フルーツバター いちご」と「フルーツバター りんご」をセットで常備して、その日の気分で使い分けたり、たまには贅沢にダブル使いしたりと楽しみたくなります。パンだけでなく、フレンチトースト、ワッフル、パンケーキなどなど、いろいろなものにたっぷりのせて食べたくなります。朝食がパン派の人は朝起きるのが楽しみになるかも。

●DATA

セゾンファクトリーのフルーツバター

フルーツバター いちご 140g 864円
フルーツバター りんご 140g 864円
販売:全国のセゾンファクトリー店舗、セゾンファクトリーWEB SHOP
https://www.saisonfactory.co.jp/
※価格は全て税込