カルビーの「日本全国ポテトチップス巡り」で注目のご当地味ポテチ17選

日本全国ポテトチップス巡り第2弾! 17都府県のポテトチップスが大集合
食楽web

 おなじみカルビーポテトチップスが、2017年より販売している「ポテトチップス47都道府県の味」。その第2弾が販売を開始しています。全国の名産品や名物を味わうことができると、2017年より大好評の商品です。

 残念ながら第1弾の16種類の販売は終了してしまいましたが、今回第2弾として発売された、ついつい手が伸びてしまうこと間違いなしの全17道府県の味を紹介します。商品は、3月下旬頃まで販売予定ですが、無くなり次第終了とのことなので、購入はお早めに!

北海道の「山わさび醤油味」

山わさび醤油味

 山わさびは、北海道の中でもよく知られた名産品。北海道の地元の人にも愛され、本わさびの代わりにご飯の上に乗せたり刺身と一緒にいただきます。ツーンとした辛さの中にまろやかな醤油が香る一品です。

・・・・・・・

青森県の「貝焼き味噌味」

貝焼き味噌味

 青森は昔、卵が貴重品として扱われていたため、貝は地元の人にとって栄養や元気をつける滋養食として食べられていました。大きな貝殻は重宝され、使いこむほどダシの深い味わいが出てくる家庭の味です。

・・・・・・・

山形県の「芋煮カレーうどん味」

芋煮カレーうどん味

 山形県の秋の風物詩である「芋煮会」をイメージした一品。牛肉の入った醤油味の芋煮が作られる村山地域では、芋煮会の〆には残った汁にうどんを食べるのが定番です。芋のふんわりとした汁と食欲をそそるカレーの香りが特徴です。

・・・・・・・

群馬県の「焼きまんじゅう味」

焼きまんじゅう味

 江戸時代から親しまれている「焼きまんじゅう」をイメージした一品。群馬県の庶民の味として定着してきた名物です。こんがりと焼き上げた濃厚な甘辛味噌ダレが後を引く美味しさです。

・・・・・・・

千葉県の「勝浦タンタンメン味」

勝浦タンタンメン味

 千葉の海女さんや漁師さんが寒い海仕事を終えた後に、冷えた体を温めるメニューとして定着したのが「勝浦タンタンメン」。豚肉の旨味とたまねぎの甘み、そしてラー油の香ばしさが辛さとコクを引き立てる一品です。

・・・・・・・

新潟県の「タレかつ味」

タレかつ味

 薄く切った豚肉カツを出汁の効いた、醤油ダレにくぐらせてほかほかのご飯の上に乗せていただくタレかつは新潟県名物として有名。新潟県のソウルフードとして、お店はもちろん家庭でも愛されるクセになる一品です。

・・・・・・・