「ポテトチップス」から人気ご当地フレーバー5種が期間限定全国発売!

「ポテトチップス」から人気ご当地フレーバー5種が期間限定全国発売!
食楽web

 みんな大好きポテトチップス。『カルビー』が「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトと銘打って2017年度に発売した、47都道府県の“地元ならではの味”の中から、特に人気の高かった5都道県(北海道・東京・石川・広島・福岡)のポテトチップスが全国発売されます。

 2018年7月16日(月)からの期間限定で楽しめる、5種フレーバーの地元愛あふれるこだわりをご紹介します!

「ポテトチップス 昆布しお味」(北海道)

 昆布の旨みとミネラルたっぷりの塩の組み合わせが、北海道の海を感じさせる一袋。「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトは、地元を元気に、日本を元気にする企画とあって、「昆布しお味」には北海道日高産昆布とオホーツクの塩を使用しています。定番の「うすしお味」とは一味違った香りが楽しめます。

・・・・・・・

「ポテトチップス もんじゃ焼き味」(東京)

 さくらえび・キャベツ・だし・ソース味の、昔なつかしい味わい。海鮮の香りとだしの味がしっかりと感じられるようにこだわったとのこと。アツアツ鉄板のもんじゃ焼きから今にも香ばしい湯気が立ち上ってきそうなパッケージに、ついつい手が伸びること間違いなしです。

・・・・・・・

「ポテトチップス 金沢おでんカニ面味」(石川)

 金沢名物「カニ面」とは、カニの甲羅にカニの身と内子と外子を殻につめたものを蒸して、おでんのダシに浸したもの。そんな贅沢すぎるおでんの具が、風味豊かなポテトチップスになりました! カニの身、カニ味噌の優しい香りと、昆布主体のだしの風味が絶妙にマッチして、「カニ面」の味を再現しています。

・・・・・・・

「ポテトチップス 牡蠣のバター焼き味」(広島)

 香ばしい焼き牡蠣の香りと、まろやかバター。牡蠣の味を再現するために、50回以上の試作を経て開発されたこだわりの一品です。牡蠣の持つ苦みは残しつつ、磯の香りに醤油を一滴。それをバターの香りがふんわり包み、ポテトチップスとして完成度の高いフレーバーとなっています。広島県産の牡蠣にこだわり、生牡蠣を特殊な方法でパウダー化して醸し出される海の香りは要チェックですよ!

・・・・・・・

「ポテトチップス ごぼう天うどん味」(福岡)

 うどん伝来の地・博多のソウルフード「ごぼう天うどん」。いりこだしベースのつゆに、衣が溶け出したごぼう天の風味を感じるポテトチップスです。一口ほおばるとごぼうの香りがふわっと広がり、噛みしめるほどにつゆの旨みが口の中に広がります。

・・・・・・・

 地元の人々の協力を得て開発されたという、こだわり溢れるフレーバーの数々。今すぐ食べ比べたくなりますね。また、公式アカウントをフォロー&リツイートで、「ポテトチップス」5品と5都道県の「おいしいもの」詰め合わせが抽選でプレゼントされるキャンペーンも開催されるそうです。

 地元食材への愛着が詰まった「ポテトチップス」をほおばって、日本列島津々浦々の滋味を身近に感じてみてはいかがでしょうか。

●DATA

発売日:7月16日(月)~9月下旬終売予定
価格:120円前後(税込)
https://www.calbee47cp.jp/presentcp/