カルビーの「日本全国ポテトチップス巡り」で注目のご当地味ポテチ17選

富山県の「富山ブラックラーメン味」

富山ブラックラーメン味

 濃い醤油味のラーメンに黒コショウのパンチが効いた記憶に残る一杯は、富山県の多くのラーメン店で出されているおかずにもなる一杯。ピリッと香る黒コショウとコクのある醤油味が特徴の一品です。

・・・・・・・

山梨県の「甲府鳥もつ煮味」

甲府鳥もつ煮味

 鳥のモツを甘じょっぱい濃厚な醤油ダレで照り煮したのが山梨県の名産品である「甲府鳥もつ煮」。うなぎのタレに似た味わいの甘辛いご当地グルメが味わえる一品です。

・・・・・・・

静岡県の「桜えび味」

桜えび味

 桜えびのかき揚げが有名な静岡県グルメですが、地元の漁師さんに伝わる伝統料理である「桜えびの沖あがり」も素朴な味わいとして地元で愛されています。桜えびの香ばしさと、とろっと甘い濃厚な味わいを堪能できます。

・・・・・・・

大阪府の「紅しょうが天味」

紅しょうが天味

 子供のおやつ代わりとして昔からソースをつけて食べられていた「しょうが天」は、大阪のソウルフードとして愛されています。ピリッと効いた辛さの中に程良い酸味が後を引く美味しさです。

・・・・・・・

奈良県の「炙り柿の葉すし味」

炙り柿の葉すし味

 昔から奈良県では夏祭りや秋祭りなど、めでたい日に食べるごちそうだったのが「柿の葉すし」です。今回は、じっくり炙ることで芳醇な鯖の香りと深い味わいを感じることができる裏メニューの炙りを再現しました。

・・・・・・・

鳥取県の「牛骨ラーメン味」

牛骨ラーメン味

 70年前から鳥取県民に愛されている名物ラーメンこそ牛の味を凝縮した深い味わいの「牛骨ラーメン」。牛骨からとる上品かつ繊細なスープは、さらっとしていながらも牛の存在をしっかりと認識できる奥深い味わいです。長年地元で愛される「牛骨ラーメン」の味を再現した一品です。

・・・・・・・

広島県の「ウニホーレン味」

ウニホーレン味

 ウニホーレンとは、その名の通りウニとホーレン草を合わせたご当地グルメのことです。茹でたほうれん草をバターと醤油で炒め、ウニと一緒に食べる合わせ技の一品。一度食べたらやみつきになること間違いなし!

・・・・・・・

愛媛県の「じゃこ天味」

じゃこ天味

 愛媛で愛されるじゃこ天とは、瀬戸内海で獲れたホタルジャコなどの小魚をそのまますり潰して油でカラッと揚げたご当地グルメです。歯ごたえが良く小魚の旨味がぎっしり入った一品となっています。

・・・・・・・

大分県の「醤油香るかぼす味」

醤油香るかぼす味

 大分県ではサンマなどの焼き魚やお刺身・とり天・お味噌汁に至るまで、料理の名わき役としてかぼすが添えられています。また、かぼすと醤油は相性が良く爽やかさの中にコクが香る醤油を再現した一品です。

・・・・・・・

鹿児島県の「鰹みそ味」

鰹みそ味

 鹿児島県の名産品として知られる鰹は、麦みそにたっぷり練りこむ鰹みそが地元では郷土料理として愛されています。枕崎市のかつお節を使用したコクのあるクセになる味わいが特徴です。

・・・・・・・

沖縄県の「タコライス味」

タコライス味

 メキシコのタコスをヒントに生まれたというタコライス。今や沖縄県のご当地グルメとして全国で有名になっています。南国のスパイシーかつやみつきになる味わいがポテトチップスになって登場しました。

・・・・・・・

 いかがでしたでしょうか! 定番の名産品から地元民が熱愛する隠れグルメまで、幅広いラインナップが特徴です。販売は、17道府県(北海道・青森・山形・群馬・千葉・新潟・山梨・富山・静岡・大阪・奈良・鳥取・広島・愛媛・大分・鹿児島・沖縄)の味で、数量限定・期間限定で販売中。

 カルビー直営店・アンテナショップ(15店舗:千歳・札幌・東京・原宿・新宿・吉祥寺・海老名・西武所沢・千葉・エキスポ・心斎橋・神戸・広島・博多・沖縄)でも順次販売予定です。商品は無くなり次第終了(3月下旬頃)とのこと。日本の知られざるグルメを味わうことができるポテトチップスをぜひ試してみてください。

●DATA

ポテトチップス 47都道府県の味 第二弾

https://www.calbee47cp.jp/