神田で一番旨いカレー屋はどこ!? カレーマニアが予測する「第8回神田カレーグランプリ」優勝候補

注目すべきは新規参加店

昨年の「神田カレーグランプリ」の様子
昨年の「神田カレーグランプリ」の様子

ルー子:今回出店の20店を全部見ていくと大変なので、まずは初参加の店にテーマを絞りましょう。

クミン:そうだね。初参加は7店。

アパ社長カレー/いずみカリー/マジカレー/ドンファン/キッチン723/ラホール/ディップパレス

 この中で、2018年にオープンしたのは、『いずみカリー』と『マジカレー』の『ドンファン』の3店。

『いずみカリー』は以前、食楽webでも紹介してたけど、大阪発の「牛スジカリー」が評判の店。繊維のほどけた牛スジがソースにたっぷりと入っていてトロトロ。そして、最初はフルーツの甘さが飛び込んでくるものの、食べ進むと、じわじわ辛くなって、最後の方はけっこうな辛さ。そんな不思議なカレーだった。

『いずみカリー』の「牛スジカリー」
『いずみカリー』の「牛スジカリー」

ルー子『マジカレー』は、100時間以上かけて作ったという手間の込んだカレーです。「特製ビーフカレー」は牛肉がゴロゴロ入って690円とリーズナブルさも魅力で、いつも混んでいる店。スパイスも10種類以上使っていてスパイシー。そこに手作りのカツや手ごねハンバーグ、牛しゃぶなどをトッピングするのが特に人気。今回、出品されるトッピングの手ごねハンバーグは、肉汁が溢れ出てくる専門店レベルの味でした。

『マジカレー』の自家製フォンデュソースの手ごねハンバーグカレー
『マジカレー』の自家製フォンデュソースの手ごねハンバーグカレー

クミン『ドンファン』は、今年2月に神田駅近くにオープンしたスペインバル。新鮮なイベリコ豚を使った料理に力を入れてる店だね。中でも人気は「イベリコ豚カレー」。ものすごくシンプルな見た目のカレーだけど、イベリコ豚の旨みがたっぷり溶け込んでいて、しっかりとしたコクを生んでいる。ほどよく酸味もあって、ものすごく後をひくタイプだったよ。

ルー子:今年オープンではないですが、2017年11月にオープンした『アパ社長カレー』というのも話題になった店ですよね。アパホテルグループ発祥の金沢カレーをベースにして、オリジナルスパイスと牛肉、野菜をじっくり煮込んだ濃厚なルート自然な甘みのカレー。名前のインパクトに目が行きがちですが、なかなか本格的な味なので、食べたことがない人は、一度は食べてみて欲しいな。

『アパ社長カレー』からは「ロースカツ社長カレー」が登場
『アパ社長カレー』からは「ロースカツ社長カレー」が登場

クミン:そういえば『ディップパレス』もあるね。飯田橋駅前にあるリゾートっぽい雰囲気のおしゃれなお店。インドとタイの料理を一度に食べられるのが珍しい。今回は、ヒマラヤ山椒が香るチキンカレーと、タイのグリーンカレーのダブルで勝負するらしく、なかなか面白そう。

『ディップパレス』の「スペシャルチキンカレー&タイグリーンカレー」
『ディップパレス』の「スペシャルチキンカレー&タイグリーンカレー」

ルー子:神田や秋葉原にある『ラホール』は、気軽なカレーショップ的な雰囲気ですが、テレビにも登場するちょっと有名店。ここのカレーが面白いのは、「日本風」「インド風」「ブラックカレー」という3種類があって、同じチキンカレーでも、この3タイプのどれかでオーダーできるんです。なかでも「ブラックカレー」は、インドカレーがベースで、1~5辛が選べるシステム。名前のとおり、ルーが真っ黒で具材の玉ねぎがしっかり残っているタイプ。私はこのタイプが好きで、ここが優勝候補だと予想しています。

『ラホール』の「ブラックカレーカニクリームコロッケのせ」
『ラホール』の「ブラックカレーカニクリームコロッケのせ」

クミン:僕のイチオシは『キッチン723』。神田の高架下にある小さい店で、実はカレー専門店じゃなくて若い女性店主が「低糖質」にこだわったおつまみを出すお店。ただ、その店主が無類のカレー好きで、カレー味のおつまみが結構出てくる。とくにで気まぐれで作るという牛スジカレーが絶品で、しかもライスはこんにゃく米を使ってて超ヘルシー。今回は、「スパイスチキンカレー」を出品するみたいだけど、僕はここが優勝争いに食い込んでくると思うよ。

『キッチン723』の「スパイスチキンカレー」
『キッチン723』の「スパイスチキンカレー」

ルー子:ところで、他の13店は、これまでに何回か参加してきたお店ということですが、第1回から8回まで連続参加している店が2店あります。『ガンディーマハル』『スープカレー屋オードリー』。この2店はいかがですか?

クミン:『ガンディーマハル』は本格的な北インド系のカレー屋さん。スパイスが程よくて安定した美味しさだと思う。とくにナンがもちもちしていて美味しいので、今回の「キーマカレー&チーズナン」は絶対食べておくべき。

 そして『スープカレー屋オードリー』は、カレースープを「赤」か「黒」から選べるタイプで、黒は豚骨ベース、赤は国産鶏手羽ベースのスープ。そこに好きな具材をトッピングするというシステム。今回は、グランプリ決定戦のために特別作った黒毛和牛100%の「特製和牛そぼろ煮込みスープカレー」で、赤と黒の併せスープらしい。これも必食だと思う。

・・・・・・・

 というわけで、カレーマニアによる注目店のご紹介、いかがだったでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

●DATA

神田カレーグランプリ2018「グランプリ決定戦」

神田カレーグランプリ2018「グランプリ決定戦」

日時:2018年11月3日(土)11:00~19:00
   11月4日(日)11:00~17:00
住:東京都千代田区神田小川町3-6 小川広場
http://kanda-curry.com/?page_id=8854