食べないのはもったいない! 今季限定の「タカミメロン」を贅沢に使った奇跡のパンケーキを食べてきた

食べないのはもったいない! 今季限定の「タカミメロン」を贅沢に使った奇跡のパンケーキがヤバすぎる
食楽web

“タカミメロンづくし”のパンケーキを求めて、『FLIPPER’S』へ

 ついに関東も梅雨入りして、いまいちなお天気が続く6月は、1年のうちでも最も気分が上がらない月のひとつですが、そんな時こそ、おいしいものを食べてテンションを上げたいものです。

 そこで、ご紹介するのは、スフレパンケーキで有名な『FLIPPER’S』で、6月7日~7月10日までの期間限定メニューとして登場している「奇跡のパンケーキ メロンづくし」(1,400円)。食べたら気分が上がること請け合いの、タカミメロンを贅沢に使ったパンケーキです。タカミメロンは、主に茨城で生産され、糖度は15度前後としっかり甘いのに、さわやかな後味が印象的なメロン。実は1年のうち6月に生産期のピークを迎えるため、毎年この時期に「タカミメロン」を食べるのを楽しみにしている、という人も多いんです。

『FLIPPER’S』のパンケーキは、ふわふわ“新食感”と、舌触りがキメ細かくしっとりとした生地がなんとも印象的。じっくりと焼き上げるため、オーダーからテーブルに運ばれてくるまでにおよそ20分は待つ必要があります。その上、連日行列ができる人気店で、「奇跡のパンケーキ メロンづくし」の登場もあって、店を訪れた土曜の朝も、当然のように行列ができていました。

 オーダーしたのはもちろん「奇跡のパンケーキ メロンづくし」。でも、どうやって作っているのかが知りたい! というわけで、店員さんにお願いして、作っているところを特別に見せてもらうことにしました。ちょうどふわふわのパンケーキが鉄板の上で焼き上がっているところに遭遇。ぷっくりとして、かわいらしいフォルムが印象的です。

 ふわふわに焼き上げた生地をお皿に盛り、パンケーキのうえに生クリームとメロンの果肉をのせていきます。

 そしてたっぷりのメロンジュレをオンしたら、もうひとつのパンケーキでふんわりとサンドします。

 ほんのりとメロン色をしたメロンクリームを丁寧にかぶせていき、しっかりとクリームでパンケーキ全体を包み込んでいきます。

 仕上げに刻んだ「タカミメロン」をのせ、さらに大胆にそれを1カット添えます。

 ついに完成です! メロンクリームやメロンジュレだけではなく、フレッシュなタカミメロンをこんなにも贅沢に使用するパンケーキは他にないんじゃないでしょうか。これは楽しみ! さっそく実食してみることにしました。