誕生50周年、不二家「ホームパイ」は昔の味と違うって知ってた? サクサク感の秘密を取材してきた

誕生50周年、不二家「ホームパイ」は昔の味と違うって知ってた? サクサク感の秘密を取材してきた
食楽web

ペコちゃん、ポコちゃんでお馴染み『不二家』。外はサックリ、中はしっとりの「カントリーマアム」、いろんな味が楽しめるチョコレート「LOOK」と並んで人気の商品といえば「ホームパイ」です。1968年に誕生し今年で50周年。「懐かしい!」という人もいるのではないでしょうか。実は、ホームパイは誕生以来、その美味しさが進化をし続けているお菓子なんです。久しぶりに食べた人はびっくりするかもしれません。いつの時代も新しい美味しさを教えてくれる「ホームパイ」のヒミツをご紹介します。

あれ?「ホームパイ」昔と変わった?

 いきなり個人的な話で申し訳ないのですが、子どもの頃、「ホームパイ」は“おやつの王様”でした。学校から帰ってきてまっすぐに“おやつの引き出し”を開け、黄色の「ホームパイ」の大袋を見つけた時の嬉しいことと言ったら! 「食べていい?」と確認し、すぐに冷蔵庫の牛乳を取り出してゴクゴク、そしてパイをかじり、うっとりして、不思議とお姫様気分になれる。「ホームパイ」は子どもにとって贅沢なお菓子だったんです。

 その「ホームパイ」を最近、スーパーで見かけた時、パッケージに「50th Anniversary」の文字を見つけました。しばらく食べていなかったので懐かしくて買ってみたんです。

 食べてみると、ウンウン、サクサクでやっぱり美味しい。ほんのりした甘さで、バター風味だけど、軽くてさっぱりしていて。昔みたいに親の目を気にしたり、兄弟に気を使ったりすることなく思う存分食べられる。大人になった今、さらに美味しく感じます。

 そうだ、子供時分には考えもつかなかった大人の食べ方をしてみよう! クリームチーズをのっけてカナッぺ風に、さらにスモークサーモンや杏ジャム、スモークハムを載せてみたりもしました。案外、塩系の具材にも「ホームパイ」は合うんです。

 ワインと共に“ホームパイカナッペ”をつまんでいて、ふと気づきました。袋に「エキストラバージン オリーブオイル使用」という文字があります。さらに「バターのコクと発酵種の豊かな味わい」とも書いてあります。「ん? もしかして、昔と同じ味じゃないのかな?」 そういえば、サクサク感がよりアップしていて軽くなっているような……。そんな疑問がふつふつと湧き上がってきたのです。そこで、直接、不二家さんに聞いてみることにしました。