国民的アイドル「ホームパイ」×「キャラメルコーン」が結ばれた!「ホームパイ(キャラメルコーン味)」が本日登場

国民的アイドル「ホームパイ」×「キャラメルコーン」が結ばれた!「ホームパイ(キャラメルコーン味)」が本日登場
「ホームパイ(キャラメルコーン味)」16枚(8包)216円 | 食楽web

「ホームパイ(キャラメルコーン味)」が5月15日に発売

 衝撃のお菓子スクープが入ってきました。1968年に生まれの不二家「ホームパイ」(50歳)と1971年生まれの東ハト「キャラメルコーン」(47歳)の熱愛が発覚です。それぞれ、長きに渡りロングセラーブランドとしてやってきましたが、なんと、本日5月15日、2人が結ばれ「ホームパイ(キャラメルコーン味)」が誕生しました。

「ホームパイミニ(キャラメルコーン味)」45g 108円
「ホームパイミニ(キャラメルコーン味)」45g 108円

 つい、芸能ネタ風の始まりにしてしまいましたが、不二家と東ハトというお菓子業界の大手2社が、期間限定で初のブランドコラボ、という嬉しい話だったもので、すいません。

 じつは50周年を迎えた「ホームパイ」は今年に入り、さまざまなフレーバーを次々に発表しています。現在、レモンティー味、ビターショコラ味、スイートバニラ味などを発売中で、本日からこのユニークなコラボ商品「ホームパイ(キャラメルコーン味)」が仲間入りしたというわけです。

「ホームパイ」の人気の理由はコクのあるバター風味とあのサクサク感です。これは上質なバター、小麦粉、富士山の天然水と、一般的なパイには使わない発酵種を使うことによって生まれる生地と、その生地とバターを重ね、なんと約700層にもしているからなんです。洋菓子の老舗・不二家ならではの “菓子職人の手仕事”から生まれた製法なんですよ。

 この繊細な製法によって生み出される「ホームパイ」は、じつは、フレーバーをつけるのがたいへん難しいそうです。そのため、発売当初から「~味」というホームパイは長らく登場してこなかったんです。しかし、近年、その技術開発が進み、いくつかのフレーバーが少しずつ登場するようになりました。

 今回のキャラメルコーン味も、自家製の発酵種とキャラメルコーンパウダーを生地に練り込み、“ミルクキャラメル”の香りとコクをしっかりとつけることに成功。そこで夢のコラボレーションが実現したのです。

 ちなみに「ホームパイ(キャラメルコーン味)」発売前日の5月14日には、不二家のロングセラー「ミルキー」の味の「キャラメルコーン・ミルキー味」を発売。ふたつのスペシャルコラボはどちらも期間限定。ぜひ食べ逃しないように! 以上、お菓子ニュースでした。

(撮影・文◎土原亜子)