どれがおいしい? セブンイレブンの「北海道グルメフェア」で話題の“北海道名物”を食べてみた

素揚げ野菜とチキンの食感が絶品!『Suage』監修の「チキンと野菜のスープカレー」

690円(税抜)
690円(税抜)

 最後にいただくのは、札幌で人気のスープカレー専門店『Suage』監修の「チキンと野菜のスープカレー」。

 北海道グルメといえばスープカレーは外せません。そもそもなぜスープカレーが北海道・札幌の名物になったかというと、ネパール料理をベースとした薬膳カレーが札幌で誕生したのがきっかけだそう。その後徐々に改良されていき、現在のスープカレーの形となったのだとか。

『Suage』のスープカレーは、玉ねぎを8時間以上も煮込んだベースに鶏ガラやトマト、スパイスを加えた、旨味と酸味のバランスがとれた味わいが特徴。「チキンと野菜のスープカレー」もお店の味になるよう、スパイスの配合を0.1g単位まで揃えているそうです。

 付属のスパイスを投入すると、飲みやすいスープがヒリリとした辛さに! 体の内側からポカポカと温まるおいしさです。

 店名の通り、『Suage』のスープカレーは、具が素揚げされていることも大きな特徴。じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、ピーマン、キクラゲといった素揚げ野菜は大ぶりにカットされており、素材本来の食感もしっかり楽しめます。

 さらに、ゴロゴロッと入ったチキンは表面はこんがりと香ばしく、内側はプリプリ! 噛むと肉の旨味とスパイスの香りが口の中いっぱいに広がります。

 税込745円と、コンビニランチにしてはやや高めな価格ですが、それも納得のクオリティ。ボリュームも多めで、お店で食べたときのような満足感が得られました。

まとめ

 そのほかにも「北海道グルメフェア」では、スイーツやご当地ビールも含め、さまざまな北海道グルメが登場しています。気になる商品をぜひ、手に取ってみてはいかが。

(撮影・文◎藤間紗花)