人気の台湾カステラはいつどう生まれたのか? 知られざるルーツを専門店に聞いてみた

人気の台湾カステラはいつどう生まれたのか? 知られざるルーツを専門店に聞いてみた
密かに増えている台湾カステラ店の中でも群を抜く人気を誇る「台楽蛋ガオ」 | 食楽web

 コロナ禍以前の日本は空前の台湾ブームでした。人気の理由は多くありそうですが、その一つが台湾に根付くスイーツ。日本国内でも爆発的なヒットとなったタピオカミルクティーを始め、近年女性の間でジワジワ支持を集めている豆花など、人気の台湾発祥のスイーツはいくつかあります。

 そのうちの一つが「台湾カステラ」です。近年複数のスイーツ業態が続々と台湾カステラの開発・販売を進めており、次なるヒットの予感さえします。しかし、「台湾カステラ」の定義・概念は、一般的にはまだあまり知られておらず、本記事を読んでくださっている方の間でも「どんな食べ物なの?」と思われる方も多いかもしれません。

 そこで今回は、日本国内に数多くある台湾カステラ店の中でも群を抜く人気を誇る『台楽蛋ガオ(タイラクタンガオ)』の担当者に、台湾カステラの秘密について話を聞きました。また『台楽蛋ガオ』自慢の台湾カステラも複数試食。その味の特徴についてもご紹介します!