280円なのに納得のボリューム! 北千住『惣菜かざま』のこだわり弁当を買ってみた

280円なのに納得のボリューム! 北千住『惣菜かざま』のこだわり弁当を買ってみた
食楽web

 北千住の街にも、安くて盛りのいい弁当屋があるよ! と聞き、向かったのは北千住駅西口から徒歩7~8分、長~い商店街にある『惣菜かざま』。店名通り、様々な惣菜が並ぶお店です。

 この日の手書きメニューを見ると、期間限定・14時から唐揚げ100g90円、ハンバーグ90円、肉団子10個250円など、自分で作ったら手間暇大変なおかずを激安で販売。おそらくですが、デパ地下の半値~4割引ぐらい? 北千住に住んでいる人、羨ましい~。

 そして、目当てのお弁当は店頭のラックに積まれて販売。全部280円です。蓋などに弁当の名前などは書いていないので、見て決める。透明な蓋からメインのおかずを見て、どれにするかな~、といった感じです。

ラックに積まれた中からセレクト! 全品280円のお弁当

店頭に置かれたお弁当販売コーナー。左は肉団子、右はチキンカツ
店頭に置かれたお弁当販売コーナー。左は肉団子、右はチキンカツ

「お弁当はのり弁、ハンバーグ、チキンカツ、メンチなど、お惣菜で販売しているものをおかずにしているんですよ」と販売を担当している栗山さん。そのため、時間帯や曜日によって、おかずの中身が多少変化するとのこと。メインが同じでも、日によってサブのおかずがシュウマイだったりコロッケだったりするそうです。

 購入者はやはり、地元サラリーマンや主婦の方が多いとのこと。おそらくですが、商店街で働く人たちや、子育てや仕事に忙しいママさんたちのパワーを支えているのではないでしょうか?

 ということで、この日販売していたお弁当の中から3つを紹介します!