ご飯が最高に旨い! 神田のビジネスマンが行列する弁当屋『俵屋』に行ってきた

ご飯が最高に旨い! 神田のビジネスマンが行列する弁当屋『俵屋』に行ってきた
食楽web

 ランチ激戦区でもある神田駅エリアで、昼に行列ができるお弁当屋さんがあると聞き、向かったのは『お米屋の弁当 俵屋』。神田・日本橋に4店舗、他に台東区台東、足立区花畑、北松戸などにあるお弁当の店です。

 その中の一つ、JR神田駅から徒歩3分ほどの場所にある神田富山町店に行ってみると、オープンしてすぐの11時からお客さんがひっきりなしに入ってきます。見た感じ、常連さんが多いのかな? おそらく近所の会社に勤めるサラリーマンらしき人や、近くの大学や専門学校に通っている学生らしき人など、ほぼ悩まずにお弁当をパッと手に取り、会計して店を出て行きます。買う側もお店の人も無駄な動きが少ないのはなぜ?

ずらっと並ぶお弁当&丼。チャーハンやお味噌汁などサイドメニューも
ずらっと並ぶお弁当&丼。チャーハンやお味噌汁などサイドメニューも

「うちはね、お弁当のどれもが300円または400円なので、元々小銭を用意してくる人が多いんですよ」と笑顔で語るスタッフさん。「前は全商品が300円だったので、その時はもっと早かったですよ。たまに1万円出してくる人がいたら、他のお客さんが『何やってんだ~』って声かけてたりね(笑)」。キリのいい金額でお釣りのやり取りがほとんどないことが、回転率? の良い理由の一つなんですね。

 現在300円で販売しているのは「のり弁当」「唐揚げ弁当」「唐揚げタルタル弁当」「おにぎり弁当」の4種類、400円は日替わり弁当A・Bに、「さけ弁当」「さば弁当」「焼肉弁当」。もちろんすべて税込。この中で、気になるお弁当を3つ紹介します。