成城石井で買える名店監修のレトルトカレーシリーズが美味しすぎる!

荻窪のマレーシア料理の名店『馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)』のレトルトカレー「ルンダン」
荻窪のマレーシア料理の名店『馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)』のレトルトカレー「ルンダン」| 食楽web

 カレー好きは、食べるのも作るのも好きという人が多いと思います。玉ねぎをあめ色になるまで炒めたり、香辛料を黄金比で配合したり。自分なりに隠し味や工夫を加え、手間暇かけて作ったカレーは美味しいだけでなく、もはや愛おしい作品にほかなりません。ですが、ここでカレーは一から手作りするのが当たり前だと思っていた人に、ちょっと衝撃のレトルトカレーをご紹介したいと思います。

 “即席”、“温めるだけ”、“最大公約数的な無難な味わい”……カレー好きの哲学とは最も対照的であろう、こうしたレトルトカレーのイメージ。でも、もうそんなのどうでもいいや、と思えるほどとんでもなく美味しいカレーがあるんです。それを知るきっかけとなったのは『成城石井』。普段は見向きもしなかったレトルトカレーの棚に、ある日なぜか目が行きました。そこには数え切れないほどの種類が並んでいたのです。

成城石井のカレーコーナーには、珍しいレトルトカレーがたくさん並んでいます
成城石井のカレーコーナーには、珍しいレトルトカレーがたくさん並んでいます

 その中でもとくに目を引いたのは名店が監修したと謳うレトルトカレー数種。吉祥寺の『piwang(ピワン)』、下北沢の『般°若(パンニャ)』、西所沢の『nwgombo33 (ネゴンボ33)』、そして荻窪の『馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)』など。東京周辺に在住のカレー好きなら、いずれもご存知であろうお店ばかりだと思います。

 そこで、まずは試しにと『馬来風光美食』を購入してみたのです。選んだ基準は、最近、筆者がお店に食べに行ったこともあり、確かにマレーシア料理がものすごく美味しかったからです。さて、その味わいやいかに?