お正月はやっぱりカレー! スパイスのプロが監修した「極上レトルトカレー」6選

お正月はやっぱりカレー! スパイスのプロが監修した「極上レトルトカレー」6選
食楽web

 子どもの頃、CMで「おせちもいいけどカレーもね」というキャッチコピーを聞いて以来、もはや「正月といえばカレー」と思っている筆者ですが、皆さんの中にもおせちの後に、無性に美味しいカレーが食べたくなるという人もいるかと思います。そんなときのために常備しておきたいのがレトルトカレー。

 今、売られているレトルトカレーは、欧風カレーはもとより、インド、スリランカ、はたまたタイ、ネパール、インドネシアなど選り取りみどり。そして筆者は日本のレトルトカレーは世界一美味しいんじゃないかとすら思っています。

 そう考えるようになったのは、成城石井で売っていたマレーシア料理の名店『馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)』(東京・荻窪)が監修したレトルトカレー「ルンダン」を食べてから。これが、目が丸くなるほどの衝撃的な美味しさだったので、続けて同じシリーズのやはり名店監修のカレーを次々購入していくと、どれもこれもちょっとヤバいくらい美味しい!

東京・荻窪のマレーシア料理の名店『馬来風光美食』が監修した「ルンダン」600円
東京・荻窪のマレーシア料理の名店『馬来風光美食』が監修した「ルンダン」600円

 そして、それらのレトルトカレーのすべてを「36チャンバーズ・オブ・スパイス」という会社が作っていたのです。正直言って、日本のこれまでのレトルトカレーのレベルを飛躍的にアップさせた企業の一つとしてリスペクトすらしています。

 そこで今回は、その「36チャンバーズ・オブ・スパイス」で代表を務める田中淑鏡知さんに、同シリーズの中でもとくに人気の商品をセレクトしてもらい、その魅力を教えてもらったのでご紹介しましょう。