ニューウェーブ・ジンギスカンの名店『羊SUNRISE』のお取り寄せ羊肉が死ぬほど旨かった

ニューウェーブ・ジンギスカンの名店『羊SUNRISE』のお取り寄せ羊肉が死ぬほど旨かった
食楽web

 こんにちは。羊肉の美味しさを啓蒙する集団・羊齧協会主席の菊池です。羊肉というと、日本だと「ジンギスカン」のイメージが強いですよね。ジンギスカンは北海道文化遺産にも選ばれた、れっきとした日本料理の一つ。「羊=ジンギスカン」の図式が喚起されるのも当然といえば当然だと思います。

 ただし、ジンギスカンは、羊の香りの染み付いた渋いお店で、もうもうと立ち上る煙の中、ビールをガンガン飲みながらガツガツ食べるような、どちらかというと、昭和の男性サラリーマン的な香りのする食べ物(ちなみに筆者はそういう店も愛してやまない派です)というイメージが根強かったのも事実。

 しかし、2016年末、東京・麻布十番に『羊SUNRISE』がオープンして以来、ジンギスカン界の潮目は大きく変わったと言っても大げさではありません。何が新しかったのかというと、かつてジンギスカン界ではなかなかお目にかかれなかったようなハイクオリティな肉質と、その羊肉の種類の豊富さ、そしてオシャレな店舗空間です。

脂と赤身のバランス、色味、どれをとっても美しい
脂と赤身のバランス、色味、どれをとっても美しい

 世界各国の羊肉(オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、フランス、ウエールズ等)が、チルド(凍結寸前の冷蔵)状態で空輸されてくるのに加え、希少な国内の羊牧場の羊肉も提供しています。ちなみに国産羊肉は、実は国内の全羊肉の流通量の1%以下しかない希少肉です。

『羊SUNRISE』では、こうして厳選した羊肉の中から、その時期にベストの肉をチョイスして取り扱っています。おまけに店にはオーナーの関澤波留人さんを筆頭に、羊について半日は余裕で語れる羊愛あふれるスタッフが常駐。だから、羊は臭いが苦手で…と敬遠していた人たちを一気に「羊派」に改宗させてきた実績も多数あります。東京の羊好きの間でこの店の名前を知らない人はほとんどいないはず。

『羊SUNRISE』オーナーの関澤波留人さん
『羊SUNRISE』オーナーの関澤波留人さん

 そんな『羊SUNRISE』が厳選された羊肉の通販を始めたということで、さっそく取り寄せてみました。お店の羊肉に関する真摯な姿勢を知っているので、はっきり言って期待しかありません!