本場超えの旨さ! 予約困難の大人気店『味坊』(神田)の絶品餃子をお取り寄せしてみた

本場超えの旨さ! 予約困難の大人気店『味坊』(神田)の絶品餃子をお取り寄せしてみた
食楽web

 こんにちは。羊肉の美味しさを啓蒙する集団・羊齧協会主席の菊池です。私は20代のころ、中国・北京に4年間住んでいたことがあります。そして北京の名物といえば餃子です。

 なにしろ現地には「不到長城非好漢 不吃餃子太遺憾(長城に行かなければ好漢とは言えないし、餃子を食べないことは非常に残念なことだ)」という戯れ歌があるほど。北京料理といえば、筆者の場合は北京ダックや宮廷料理などより、北京=餃子なのです。現地の専門店では何十種類も餡が選べて、いつも目移りをしてしまいます。

 なぜこんな話をしているのかというと、神田に本店を構える予約困難の大人気中華料理店『味坊』が、とうとう餃子の通販を始めたんです。北京で過ごした4年間と、そこで食べ慣れてその後も水餃子を食べ続けている筆者ですが、今回ご紹介する『味坊』の冷凍餃子には参りました。本当に、北京の餃子専門店で食べている味わいで、ある意味、それより美味しいかも…。

 と、前置きが長くなってしまったのは、家で食べてみて、その感動冷めやらぬまま書き始めたからです。というわけで、この外出自粛が続く今こそ取り寄せて味わうべき、至極の餃子をご紹介しましょう。