家飲みがもっと楽しくなる最強の「酒とつまみ」6選

【日本酒】パッケージのユルさと裏腹な本格派「超辛口 こなき 純米」

 本格的な日本酒を飲みたくても、「一人ではボトルを開けても一回で飲みきれずに余るのが嫌」という人も多いハズ。そんな人におすすめしたいのが、飲みきりサイズのカップ酒です。ご紹介する千代むすび酒造の「超辛口 こなき純米」は全国流通しており、スーパーなどで購入できるのもうれしいところ。

 パッケージに描かれているのは、『ゲゲゲの鬼太郎』の人気キャラ、子泣きじじい。そう、千代むすび酒造は「鬼太郎」の作者・水木しげるさんの出身地、鳥取県の醸造所なんです。

324円。容量は180mlで、純米タイプ。アルコール度数は15度。ウェブサイトによると熱燗にしても美味しいそうです
324円。容量は180mlで、純米タイプ。アルコール度数は15度。ウェブサイトによると熱燗にしても美味しいそうです

「超辛口 こなき純米」はスタンダードな純米酒ですが、注目すべきは日本酒度(日本酒の辛口・甘口の度合いを示す数値。+であるほど辛く、-であるほど甘い)。こちらは日本酒度+15と、大辛口(+6以上)をはるかに超える超辛口なんです。キャッチコピーにも“よう怪泣かせの超辛口!”と辛口加減を前面に押し出しています。

 口当たりはやわらかい印象ですが、すぐに舌の上にサーッと辛さが広がっていきます。超辛口の文言に恥じないキリッとした味わい。辛口ながら米の旨さもしっかりと感じられ、喉ごしの良さも抜群です。

 この鬼太郎シリーズのワンカップは、ご紹介した「超辛口 こなき純米」だけでなく、「鬼太郎 純吟」や「おやじ 極楽純吟」、「ねずみ男 純吟」など種類も豊富。飲み比べも楽しめますよ。

●DATA

「超辛口 こなき純米」

販売:酒屋、スーパー、インターネットなど