家飲みがもっと楽しくなる最強の「酒とつまみ」6選

【おつまみ唐揚げ】絶品テイクアウトからあげ 『元祖中津からあげ もり山』

『元祖中津からあげ もり山 学芸大学店』といえば、第10回からあげグランプリでグランドチャンピオンに輝いたお店。からあげの聖地・大分県中津市の本店から送られてくるタレをベースに、数日かけて仕込んでおり、東京にいながらにして聖地の味を楽しめます。

「骨なしもも」(310円・100g)は天然塩を使用した塩ダレのほか、自家栽培のニンニクやショウガ、日本酒の他には余計な味付けをせず、肉本来の美味しさを大切にしており、オーダーが入ってから揚げてくれるので、アツアツをいただけるのも嬉しいところ。

 コーンスターチを混ぜこんだ薄めの衣のすぐ向こうには弾力ある肉が、たっぷりの肉汁とともに待ちかまえています。フワフワ食感があっという間に口の中を支配してくれるので、なんとも幸せな気分に。ゆっくりと噛んでいくと、ニンニク、ショウガの爽やかな風味がのどから鼻に抜けていき、食欲がどんどんかきたてられる逸品です。

●SHOP INFO

店名:元祖中津からあげ もり山 学芸大学店

住:東京都目黒区鷹番2-8-21
TEL:03-3719-5730
営:11:00~20:00(L.O.19:50)
※コロナウイルスの影響で時間変動の可能性あり
休:なし