成田山詣のついでに食べたい「老舗の絶品うな重」3品を食べ比べてみた!

成田山詣のついでに食べたい「老舗の絶品うな重」3品を食べ比べてみた!
食楽web

●成田山新勝寺へ初詣に行ったら、ぜひ食べて欲しいのが成田名物の「うなぎ」。 圧倒的人気を誇る「老舗の絶品うな重」3品を食べ比べしてみた

 2023年、新たな年の幕開けです。人気の神社仏閣には、今年一年の無事を祈願しに、多くの人が訪れることでしょう。

 都心から1時間半ほどで行ける成田には、お正月の参拝客数ランキング2位を誇る「成田山新勝寺」があります。お正月のみならず、多くの観光客が訪れますが、その理由は神社巡りだけでなく、参道グルメが楽しめるから。

 江戸時代から門前町として栄えた歴史深きこの表参道には、当時の面影を残す建物(店舗)が点在し、古き良き参道の雰囲気が感じられる街並みに整えられています。

観光としても楽しめる、風情あふれる成田山表参道

成田山新勝寺に続くメインの表参道
成田山新勝寺に続くメインの表参道

 成田駅前から約800m続く表参道には、成田名物のグルメ、おしゃれなカフェや甘味処など、150店以上の飲食店や土産物屋が軒を連ねています。中でも“成田を語る上で欠かせないグルメ”が「うなぎ」です。

 成田はその昔、利根川や印旛沼の川魚が豊富に採れる地域でした。江戸時代から観光の地として栄えたこともあり、おもてなしの一品として「うなぎ」を振舞っていたそう。そのため、参道には約60店もの鰻店が並び、昔と変わらぬおいしい「うな重」を提供しているのです。

 ということで、成田に来たら絶対外さない3つの「うなぎの名店」を食べ歩いてみたので、ご紹介しましょう。

※観光の際に役立つ! こちらの記事もチェックしよう

成田山新勝寺の参道は食べ歩き天国だった! 成田出身ライターがすすめる「名物グルメ」10選