【食楽旅】いま注目の“兵庫テロワール旅”とは?「丹波」でしか出会えない魅惑のグルメツアー体験記

【食楽旅】いま注目の“兵庫テロワール旅”とは?「丹羽篠山」でしか出会えない魅惑のグルメツアー体験記
食楽web

●“兵庫テロワール旅”として訪れた「丹波」にはどんな魅力があるのでしょうか? 地域ならではの食や文化に触れ、日本の素晴らしさを体験できる唯一無二の旅をご案内します。

 最近、「兵庫テロワール旅」という言葉をよく見かけますが、一体どういう旅なのでしょうか?

 テロワール=「土地の個性」を意味するそうで、海や川の水、気候や土壌、そこに暮らす人々、実る食物など、兵庫ならではの個性=魅力を五感で感じることができる旅なのです。

 兵庫といえば神戸と、有名な観光地をイメージする人が多いと思いますが、実は5つの地域「兵庫五国」からなり、それぞれ全く異なる魅力にあふれています。

「真結(ゆい)」で行く様々な旅のプランも人気
「真結(ゆい)」で行く様々な旅のプランも人気! ぜひチェックしてみて

 今回訪れたのは「丹波」エリア。山に囲まれた地形と、盆地特有の寒暖差がある風土を活かした食の産地であり、陶芸の町としての歴史も深く、焼きものの産地としても発展してきました。今回は、人気の城下町エリアにある唯一無二のレストランや、隠れ家で見つけた絶品スイーツ、銘酒に出会える酒造巡りなど、いつもと違う食の旅へご案内しましょう。

 旅の案内役は神姫バスが企画する、上質なおもてなしを体験できるラグジュアリーな観光バス「真結(ゆい)」。ゆったりと快適に過ごせる「丹波」のテロワール旅へ、いざ出発!