絶品グラタンが汽車で登場! 洋食の名店『どつぼどーる』(兵庫・宝塚)で大盛り「エビのマカロニグラタン」を食べてきた

絶品グラタンが汽車で登場! 洋食の名店『どつぼどーる』(兵庫・宝塚)で大盛り「エビのマカロニグラタン」を食べてきた
食楽web

●兵庫にある町の洋食店『グラタンのお店 どつぼどーる』では、名物の「グラタン」が汽車に乗ってやってくるそう。その実態を調査してみた。

 お家で食べたいけど、作るのが大変……そんな料理のひとつが「グラタン」。熱々のグラタンは洋食屋やレストランで食べるのが一般的ですが、兵庫県の宝塚市においしいグラタン専門店があるとのこと。

 しかもそのお店では、かなり特殊な方法でグラタンが提供されるらしく、この目で確かめるべく、実際に行ってきました。

 今回ご紹介する『グラタンのお店 どつぼどーる』があるのは、歌劇の街として知られる兵庫・宝塚市。宝塚駅から阪急今津線で2つ隣、逆瀬川という駅で下車し、駅前の通りに沿って歩いていくとお店を発見。駅前から少し離れた場所にある、穴場な洋食屋です。

 店内はアンティーク雑貨がたくさん。その理由は後述することになりますが、席は可能であれば入り口のすぐ近くの場所がオススメです。

 グラタンは、ソースとメイン食材を選んで自分風にカスタムしたグラタンも注文できますが、ここは一番シンプルな「エビのマカロニグラタン」を大盛りでオーダー。おいしそうな「ピザトースト」も発見したので、一緒に注文しました。

[食楽web]
[食楽web]

 料理を注文して一息つき、テーブルの上を見てみると、何やらテーブルの上に変わった構造物を発見。ほかのアンティーク品を興味津々で見ていると、「ピザトースト」が到着しました。