【潜入調査】東京・青山で人気の弁当屋『青山ごはん亭』に潜入。ダントツ人気の630円「明太子唐揚げ弁当」の正体とは?

『青山ごはん亭』はごはんが美味しい! その実態とは

明太子唐揚げ弁当 630円
明太子唐揚げ弁当 630円

「明太子唐揚げ弁当」の中身は明太ごはんと、大きな唐揚げ2個、かぼちゃの天ぷら、高菜とごま昆布というシンプルな構成。海苔を両サイドにのせ、真ん中の明太子が見えることで、海苔一色にならずに彩りのあるお弁当に仕上がっています。

 ぎっしり詰まったごはんには「かねふく」の明太子がたっぷりと乗っていてボリューム満点。明太子はガツンと辛みが効いて味が濃く、これだけでご飯をペロリと平らげてしまいそう。両サイドの海苔に巻いて食べると一層、旨さが増します。

「ごはんが美味しい」と言われるだけあって、ごはんのお供が素晴らしい。明太子だけでなく、高菜とごま昆布も添えられています。ごはんを大盛りにしたほうがいいかも? とちょっと後悔しました。

どデカい唐揚げが2個。味も食べ応えも素晴らしい

 一番気になるのはメインのおかず。唐揚げはとにかくデカい! カリッと揚がった衣は分厚めで、弾力のある歯ごたえ。衣が分厚いからといって鶏肉自体が小さいわけではなく、大振りで柔らかくジューシーな味わいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論:『青山ごはん亭』の「明太子唐揚げ弁当」はシンプルながら、ごはんに合うおかずや副菜がぎっしり詰まっていて、ごはん好きにはたまらないお弁当でした。このエリアで格安、絶品、ボリューム満点のお弁当は希少。お気に入りお弁当屋リストに入れさせていただきました。

(撮影・文◎道面 梓)

●SHOP DATA

青山ごはん亭外観

青山ごはん亭

住:東京都港区南青山6-3-12 ベルベットハイツ1階
TEL:03-3409-3054
営:9:00~9:30頃~17:00前後
休:不定休